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中国のカーボンブラック市場は、2023年から2032年までに49億7000万米ドルから72億米ドルに達すると予測されており、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 4.25%で成長すると見込まれています。
カーボンブラックは、エチレン分解タール、コールタール、FCCタールなどの重質石油原料の熱分解から得られます。紫外線(UV)の吸収と熱への変換、熱伝導率の向上、タイヤトレッドの摩耗と転がり抵抗の増加など、有益な特性を持つため、採用率が高いです。
カーボンブラック製造に使用される主な製造プロセスは、石油炉と熱プロセスです。膨大な量のカーボンブラックが、特別なゴム補強材としてタイヤに使用されています。
エンドユーザーからの需要の高まり
中国におけるカーボンブラックの需要は着実な成長を遂げています。この背景には、自動車、ゴム、プラスチックといった主要な最終用途産業の拡大があります。
カーボンブラックの主な用途は自動車分野、特にタイヤ製造です。カーボンブラックはタイヤの強度と耐久性を高め、摩耗や損傷に強くします。さらに、ベルト、ホース、ガスケット、シール、ワイパーブレードなど、様々な自動車部品にも使用されています。
プラスチック産業の主要プレーヤーとしての中国の地位は、包装分野の急速な拡大と相まって、カーボンブラックの需要急増に大きく寄与しています。さらに、この国の産業成長と多方面にわたるカーボンブラックの広範な採用が、市場の拡大をさらに後押ししています。
これらの産業が繁栄を続けるにつれて、様々な用途で補強剤や顔料としてのカーボンブラックの必要性が高まっています。中国はカーボンブラックの主要な生産および輸出国で、世界のカーボンブラック生産能力のほぼ33%を占めています。中国では高性能グレードのカーボンブラックを採用する傾向が顕著です。
原材料価格の変動
原材料市場は、供給の途絶、需要の枯渇、地政学的な出来事などの要因により、しばしば不安定になります。この変動は、重質残渣油のような原料に大きく依存しているカーボンブラック市場のような産業に影響を与えます。
原油価格の変動は、カーボンブラックメーカーの生産コストに直接影響します。中国におけるカーボンブラックの価格は、川上の原料価格の上昇により上昇しています。2021年の平均価格は7348元/トンだったが、2022年8月には9998元/トンに上昇しました。
価格高騰時には、生産者は余分なコストを吸収して収益性に影響を与えるか、あるいは顧客に転嫁して競争力を低下させるかというジレンマに直面します。自動車などのセクターからの需要が中国のカーボンブラック市場の成長を牽引している一方で、原料価格の変動はカーボンブラック業界に持続可能性の課題をもたらしています。
水性カーボンブラックへのシフトの高まり
持続可能性に対する消費者の意識の高まりと、より環境に優しい製品への需要が、中国における水性カーボンブラックへのシフトをさらに後押ししています。今後、水性カーボンブラック市場の見通しは有望です。
水性カーボンブラックは、主分散剤として水を利用するカーボンブラック分散液の一種であり、従来の油性カーボンブラックに比べ、より持続可能で環境に優しい選択肢を提供します。有害な溶剤を使用しないことで、水性カーボンブラックは環境汚染や溶剤系カーボンブラックに伴う悪影響に対する懸念の高まりに対応しています。
この環境に優しい代替材料は、コーティング、塗料、インキ、プラスチックなど、さまざまな産業で使用されています。その優れた性能特性により、これらの用途に適しています。世界最大のカーボンブラック市場の一つである中国は、業界の傾向に大きな影響を与えています。この国の持続可能な製造業への取り組みとパリ協定の遵守は、水性カーボンブラックの採用を加速させています。中国の厳しい環境規制により、製造業者はよりクリーンな生産方法を模索せざるを得なくなり、同国のグリーンイニシアティブに沿ったものとなっています。
産業界が持続可能性と環境に優しい慣行を優先するにつれて、この代替品への需要が高まることが予想されます。強固な製造部門を有し、グリーンな実践に重点を置く中国は、このトレンドをリードする立場にあります。同国のメーカーは、水性カーボンブラックの品質を向上させ、その用途を拡大するための研究開発に多額の投資を行っており、持続可能で環境に優しい未来を確実なものにしています。
プロセスタイプ別
ファーネスブラックセグメントは、プロセスタイプに基づく中国カーボンブラック市場の独占的なカテゴリーとして浮上しました。マスターバッチに広く利用されている着色剤であるファーネスブラックは、様々な産業で幅広く使用されています。こうしたマスターバッチの生産が増加したことで、ファーネスブラックの消費が顕著に急増しました。
タイヤとプラスチック製品の製造業が盛んな中国は、ファーネスブラックの需要促進に貢献してきました。ファーネスブラックの生産は、主にカーボンブラックオイル(CBO)/コールタール経路を通じて行われ、比較的コストが高いにもかかわらず、経済的な実行可能性を示してきました。これは主に、中国における大きな需要と大規模な生産活動に起因しています。
用途別
タイヤ分野は予測期間中に急成長が見込まれます。新車生産台数の増加により、タイヤ需要が大幅に急増しています。その結果、タイヤ製造に欠かせないカーボンブラックの需要が大幅に増加しています。
特に中国のような新興国における自動車分野の拡大は、カーボンブラックの需要を促進する上で極めて重要な役割を果たしています。道路を走る自動車の数が増加するにつれて、タイヤ用途分野がカーボンブラックの最大消費者に浮上しました。これは、乗用車、商用車、オフロード車など様々な分野でタイヤのニーズが高まっているためです。
プロセスタイプ別
用途別
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