世界のEdTechおよびスマート教室市場は、2023年から2032年までに1340.7億米ドルから5098億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 16%で成長すると予測されています。
教育分野は、今日、大きな成長機会を提供しています。教育機関と学習者が、総合的な学習環境の重要性を認識し、その開発に継続的に投資しているため、急速に進化している業界です。教育技術は、教育とトレーニングを強化するために、科学的な学習と知識を適用することを含みます。スマート教室とは、さまざまな教育技術と教育スタイルを学習プロセスにシームレスに統合する技術を備えた学習空間と定義されます。要するに、スマート教室は、教育プロセスに貢献し、豊かにする技術と教育ツールを備えた教室です。
スマートフォンとインターネットの普及率上昇
スマートフォンとインターネットの急速な普及は、将来のEdTechおよびスマート教室市場の主要な推進力になると見込まれています。GSMAの年次報告書「State of Mobile Internet Connectivity Report 2023」によれば、世界人口の半数以上、約54%、つまり約43億人が現在スマートフォンを所有しており、その成長の可能性は非常に大きいです。
さらに、このレポートでは、46億人がモバイルインターネットを利用しており、そのうち約40億人がスマートフォンを利用しており、世界人口の半分弱(49%)を占めていることを強調しています。さらに、世界人口の8%を占める6億人がフィーチャーフォンでインターネットにアクセスしています。
プロジェクトトゥモローの報告書によると、米国の高校生の33%が学校支給のモバイル端末を持っており、中および小学生の31%もそのような端末を持っています。このようなモバイル機器の普及は、ゲーミフィケーション、バーチャルクラスルーム、Eラーニングの成長を促す重要な要因となっています。
サイバー攻撃の増加
EdTechとスマート教室市場の成長は、サイバー犯罪事件の増加によって悪化したインテリジェント教室に関連するセキュリティ上の懸念とデータプライバシー問題によって阻害されると予想されます。
教育の領域は、社会と経済のデジタル変革の先陣を切ってきました。今日、教育機関の大半はデジタルで運営されており、教師はトレーニングアカデミーでオンライン授業を行い、小学校の教師はタブレットアプリで点呼を取り、生徒はコンピューターからバーチャルスクールキャンパスにアクセスする、といったシナリオを包含しています。
このような広範なデジタル化は組織の脆弱性を高め、悪意ある行為者が知的財産や財務データを含む事業運営や重要な情報を混乱させるために悪用できる攻撃のベクトルを拡大しています。
英国政府の調査によると、英国の大学の85%が過去1年間にセキュリティ侵害や攻撃を経験していることが明らかになりました。大学はサイバー犯罪者の主な標的であるが、この調査では、高等教育機関の82%、中等教育学校の63%、小学校の41%もこのような攻撃に遭遇していることが明らかになりました。
サイバーセキュリティベンダーのNetwrix社の調査によると、教育分野の組織の69%が過去12ヶ月以内にサイバー攻撃の被害に遭っています。これらの攻撃で最もよく使われた手口は、フィッシングとユーザーアカウントの漏洩でありました。その結果、このサイバー攻撃の急増が市場の成長を阻害する可能性があります。
デジタル化の進展
教育分野におけるデジタル化の急速な進展とeラーニングソリューションの普及拡大は、EdTechとスマート教室ソリューションの需要を促進する極めて重要な要因です。教育におけるデジタルトランスフォーメーションは重要な触媒であり、カリキュラム開発、教育提供、管理プロセスにおけるテクノロジーの統合を強調しています。
教育インテリジェンスを提供するHolonIQ社は、世界の教育支出の約3%がデジタルインフラに向けられていると報告しています。また、デジタルトランスフォーメーションの大きな可能性は、2018年の6兆米ドルから2030年には10兆米ドルに達すると予測しています。この軌跡は、今後数年間で、EdTechとスマート教室ソリューションの採用を促進すると予想されます。
同時に、人工知能(AI)、機械学習(ML)、仮想現実(VR)、拡張現実(AR)などの技術の継続的な進歩が、EdTechとスマート教室市場の拡大に舵を切っています。これらの技術は、革新的で没入感のある学習体験、個別化された教育、インタラクティブな教育コンテンツの開発を促進します。
主要な市場プレーヤーは、最先端技術の開発に注力しています。例えば、サムスンは最近、ISTELive 2024でWADインタラクティブディスプレイ用の新しいAIクラスアシスタントを発表しました。この新しいAI駆動の機能セットには、自動トランスクリプション、生成されたクラスの要約とクイズ、音声対応のホワイトボード機能が含まれており、教室のエンゲージメントを向上させることができます。
さらに、ファーウェイは2024年2月、AI教育分析機能を強化したスマート教室3.0ソリューションを発表しました。この発表は「教育インテリジェンスを加速させるリーディングインフラ」をテーマにしたセッションで行われ、世界のEdTechとスマート教室市場を推進する態勢が整ったことを示す重要な前進となりました。
ハードウェア別
インタラクティブディスプレイセグメントは、予測期間において、世界市場を独占すると予想されています。この成長は、インタラクティブディスプレイ技術およびシステムにおける技術革新、および革新的な教室用ハードウェアメーカーの大きな存在感に起因すると考えられます。さらに、インタラクティブディスプレイの広範な利用は、学習者のエンゲージメントを高め、学生の動機付けを促し、学習に対する熱意を育むため、学習に様々な影響を与えることができます。
さらに、多数のハードウェアメーカーがインタラクティブディスプレイハードウェアを積極的に提供しているため、企業は技術を進歩させ、それに応じてハードウェアを調整することができます。例えば、ビジュアルとEdTechソリューションの世界的な大手プロバイダーであるビューソニック株式会社は、2024年6月に、ウルトラワイドシリーズのViewBoard®インタラクティブディスプレイ、グルーオンボード[GOB]パネルを採用した新しいダイレクトビューLEDソリューション、コミュニケーションとコラボレーションのためのスマートソフトウェアソリューション、マイクロソフト チームルームデザインのバンドルなど、様々なディスプレイを発売する予定です。
インドユーザー別
2023年には、教育プロセスのデジタル化が進み、教育機関でデジタル教育ソフトウェアが広く採用されたことにより、K-12セグメントが収益面で世界市場を独占しました。
さらに、EdTechおよびスマート教室業界は、K-12セクターで広範な受け入れを経験しており、様々な国での学習と教育における技術的進歩によって支えられています。これにより、学生と教師の間のエンゲージメントが強化され、従来の教育実践の進化が促進されています。その結果、このトレンドは利益シェアに大きく貢献し、世界のEdTechおよびスマート教室市場の成長を推進することが期待されています。
米国、カナダ、フランス、シンガポールなどの先進国では、教育機関がEdTechソリューションを大規模に導入し始めています。授業中の個別指導、遠隔学習、課題などは、これらの国々で広く活用されているソリューションの一つです。
幼稚園の教室では、学生と教師の両方に利益をもたらすために技術がシームレスに統合されており、教育技術が学習スタイルに調和し、学習プロセスへの積極的な参加を促進しています。さらに、EdTech業界の重要なトレンドとして、特に働くプロフェッショナルを対象に、インドおよび海外の名門大学や機関から魅力的なオンライン学位を提供することが挙げられます。
アジア太平洋地域は2023年に世界のEdTechおよびスマート教室市場をリードしており、予測期間においても最も高い複合年間成長率(CAGR)を維持すると予想されています。この優位性は、EdTechソリューションの広範な採用、洗練された学習方法の活用、およびeラーニングコンテンツの利用増加に起因しています。
オーストラリアや日本を含む国々は、先進的な技術インフラにより大きな成長が見込まれています。さらに、アジア太平洋地域には、世界最大の教育システムソリューションを持つ国々が含まれており、中国とインドは学生登録数でトップ3にランクインしています。このトレンドは、EdTechおよびスマート教室ソリューションの提供者が、アジア太平洋地域の膨大な学生人口を考慮して、この地域に対する拡大を促すと期待されています。
さらに、政府主導のイニシアティブや官民パートナーシップが、農村部や都市部で継続的に拡大しており、これが世界のEdTechおよびスマート教室市場におけるこの地域の成長に寄与しています。例えば、インドでは、政府が「優秀校」プログラムを通じて、スマート教室やコンピュータラボを備えた学校インフラを強化することを目指した州全体のイニシアティブを開始し、政府学校や助成金を受ける学校で技術的に進んだ学習環境を創出しています。
さらに、在バングラデシュ中国大使館は最近、チャンドプル郡のチャンドプルプランバザール学位大学に5つのスマート教室を設置し、教育省から好意的な注目を集めました。このプロジェクトは、試験的に選ばれた中等学校に300のスマート教室を設置することを目指しており、同地域の市場成長をさらに促進しています。
ハードウェア別
教育システム別
技術別
エンドユーザー別
地域別
1 世界の EdTech およびスマート教室市場の概要
1.1 市場の概要
1.2 レポートの範囲
1.3 前提
2 エグゼクティブ サマリー: EdTech およびスマート教室市場
3 調査方法
3.1 データ マイニング
3.2 検証
3.3 一次インタビュー
3.4 データ ソースの一覧
3.5 アナリスト ツールとモデル
4 世界の EdTech およびスマート教室市場の見通し
4.1 概要
4.2 市場の動向と傾向
4.2.1 推進要因
4.2.2 制約
4.2.3 機会
4.3ポーター ファイブ フォース分析
4.4 バリュー チェーン分析
4.5 市場の成長と展望
4.5.1 価格動向分析
4.5.2 機会シェア
5 ハードウェア別、グローバル エドテックおよびスマート教室市場
5.1 概要
5.2 インタラクティブ プロジェクター
5.3 インタラクティブ ディスプレイ
5.4 その他
6 教育システム別、グローバル エドテックおよびスマート教室市場
6.1 概要
6.2 学習管理システム
6.3 学生情報システム
6.4 教室評価システム
6.5 教室コラボレーション システム
6.6 教室管理システム
6.7 ドキュメント管理システム
6.8 学生対応システム
6.9 人材管理システム
7 世界の EdTech およびスマート教室市場、技術別
7.1 概要
7.2 ゲーミフィケーション
7.3 分析
7.4 エンタープライズ リソース プランニング
7.5 セキュリティ
7.6 高度な技術
8 世界の EdTech およびスマート教室市場、最終用途別
8.1 概要
8.2 幼稚園
8.3 K-12
8.4 高等教育
9 世界の EdTech およびスマート教室市場、地域別
9.1 概要
9.2 北米
9.2.1 北米市場スナップショット
9.2.2 米国
9.2.3 カナダ
9.2.4 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ヨーロッパ市場スナップショット
9.3.2 西ヨーロッパ
9.3.2.1 英国
9.3.2.2 ドイツ
9.3.2.3 フランス
9.3.2.4 イタリア
9.3.2.5 スペイン
9.3.2.6 その他の西ヨーロッパ
9.3.3 東ヨーロッパ
9.3.3.1 ポーランド
9.3.3.2 ロシア
9.3.3.3 その他の東ヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 アジア太平洋地域の市場スナップショット
9.4.2中国
9.4.3 日本
9.4.4 インド
9.4.5 オーストラリアとニュージーランド
9.4.6 ASEAN
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 中東とアフリカ
9.5.1 中東とアフリカ市場のスナップショット
9.5.2 UAE
9.5.3 サウジアラビア
9.5.4 南アフリカ
9.5.5 その他の中東およびアフリカ地域
9.6 南米
9.6.1 南米市場のスナップショット
9.6.2 ブラジル
9.6.3 アルゼンチン
9.6.4 その他の南米地域
10 世界の EdTech とスマート教室市場の競争環境
10.1概要
10.2 企業市場ランキング
10.3 主要開発戦略
10.4 競合ダッシュボード
10.5 製品マッピング
10.6 2022 年のトップ プレーヤーの位置付け
10.7 競合ヒートマップ
10.8 上位の勝利戦略
11 企業プロファイル
11.1 2U, INC.
11.1.1 概要
11.1.2 財務実績
11.1.3 製品展望
11.1.4 主要開発
11.1.5 主要戦略の動きと開発
11.2 ANTHOLOGY INC.
11.2.1 概要
11.2.2 財務業績
11.2.3 製品展望
11.2.4 主な進展
11.2.5 主な戦略的動きと進展
11.3 APPLE INC.
11.3.1 概要
11.3.2 財務業績
11.3.3 製品展望
11.3.4 主な進展
11.3.5 主な戦略的動きと進展
11.4 BLACKBOARD INC.
11.4.1 概要
11.4.2 財務業績
11.4.3 製品展望
11.4.4 主な進展
11.4.5 主な戦略的動きと進展
11.5 CISCO SYSTEMS
11.5.1 概要
11.5.2 財務実績
11.5.3 製品展望
11.5.4 主な進展
11.5.5 主な戦略的動きと進展
11.6 CORNERSTONE
11.6.1 概要
11.6.2 財務実績
11.6.3 製品展望
11.6.4 主な進展
11.6.5 主な戦略的動きと進展
11.7 D2L CORPORATION
11.7.1 概要
11.7.2 財務実績
11.7.3 製品展望
11.7.4 主な進展
11.7.5 主な戦略的動きと開発
11.8 DELL EMC
11.8.1 概要
11.8.2 財務実績
11.8.3 製品展望
11.8.4 主な開発
11.8.5 戦略的動きと開発
11.9 DISCOVERY, INC.
11.9.1 概要
11.9.2 財務実績
11.9.3 製品展望
11.9.4 主な開発
11.9.5 戦略的動きと開発
11.10 ERGIAN
11.10.1 概要
11.10.2 財務実績
11.10.3 製品展望
11.10.4 主な進展
11.10.5 主な戦略的動きと進展
10.11 FUJITSU LIMITED
10.11.1 概要
10.11.2 財務実績
10.11.3 製品展望
10.11.4 主な進展
10.11.5 主な戦略的動きと進展
10.12 GOOGLE
10.12.1 概要
10.12.2 財務実績
10.12.3 製品展望
10.12.4 主な進展
10.12.5 主な戦略的動きと進展
10.13 INTERNATIONAL BUSINESS MACHINES CORPORATION (IBM)
10.13.1 概要
10.13.2 財務実績
10.13.3 製品展望
10.13.4 主な進展
10.13.5 主な戦略的動きと進展
10.14 INSTRUCTURE INC.
10.14.1 概要
10.14.2 財務実績
10.14.3 製品展望
10.14.4 主な進展
10.14.5 主な戦略的動きと進展
10.15 LENOVO
10.15.1 概要
10.15.2 財務パフォーマンス
10.15.3 製品の見通し
10.15.4 主な進展
10.15.5 主な戦略的動きと進展
10.16 MICROSOFT
10.16.1 概要
10.16.2 財務実績
10.16.3 製品展望
10.16.4 主な進展
10.16.5 主な戦略的動きと進展
10.17 ORACLE CORPORATION
10.17.1 概要
10.17.2 財務実績
10.17.3 製品展望
10.17.4 主な進展
10.17.5 主な戦略的動きと進展
10.18 PROMETHEAN LIMITED
10.18.1 概要
10.18.2 財務実績
10.18.3 製品展望
10.18.4 主な進展
10.18.5 主な戦略的動きと進展
10.19 SAP SE
10.19.1 概要
10.19.2 財務実績
10.19.3 製品展望
10.19.4 主な進展
10.19.5 主な戦略的動きと進展
10.20 SMART TECHNOLOGIES ULC
10.20.1 概要
10.20.2 財務実績
10.20.3 製品展望
10.20.4 主な進展
10.20.5 主な戦略的動きと進展
10.21 WORKDAY, INC.
10.21.1 概要
10.21.2 財務実績
10.21.3 製品展望
10.21.4 主な進展
10.21.5 主な戦略的動きと進展
著作権 ©2022 無断複写・転載を禁じます