世界の電気船市場は、2023年から2032年までに74億米ドルから241.3億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 14%で成長すると予測されています。
電気船は主に電気推進システムを使用して動力を供給する船舶です。これらの船はディーゼルや蒸気などの従来の化石燃料エンジンに頼らずに、推進および発電に電気を利用します。電気エネルギーに依存して推進システム、補助機械、および船内システムを操作します。気候変動や環境汚染に対する意識と関心が高まる中、よりクリーンで持続可能な交通手段の需要が増えています。
海運業界における炭素排出に対する需要の高まり
二酸化炭素排出量は、電気船市場にとって大きな触媒となっています。2022年には、国際海運だけで世界の温室効果ガス排出量の約3%を占めました。海運を含む運輸分野は、世界の総CO₂排出量の約20.2%を占め、世界の炭素汚染の第2位の原因となっています。
海上輸送分野は、主に海上ガス油や重油 (HFO) などの化石燃料に依存しています。HFO の燃焼により、二酸化炭素 (CO2)、メタン (CH₄)、亜酸化窒素 (N₂O) などの有害なガスが放出され、これらはすべて気候変動の原因となります。さらに、船舶は硫黄酸化物 (SOx) を排出し、環境や健康に害を及ぼします。排出量は、船舶のサイズ、燃料の種類、エネルギー効率、航行距離によって変動します。
この問題に対処するため、世界各国の政府は、海運業界からの炭素排出を削減することを目的とした規制や目標を実施しています。海運会社は、電気船などの低炭素技術に投資する必要があります。これらの船舶は、バッテリーの充電に使用される電力の供給源によって、運転中にほとんどまたは全く温室効果ガスを排出しません。その結果、炭素排出量を減らし、環境規制を遵守しようとする企業にとって、魅力的な選択肢となり、市場の成長を促進しています。
高額な初期設備投資
世界市場が直面している主な課題は、電気船に関連する多額の初期費用です。これは、高価なバッテリーと電気推進システムを必要とすることから生じます。さらに、対処すべきインフラの複雑さもあります。現在、充電ステーションを含む電気船のインフラは広く普及しておらず、大規模な運用が困難になっています。
電気船は通常、内燃機関を搭載した従来の船舶と比べて初期費用が高くなります。先進的なバッテリーシステムや電気推進装置の費用は、特に予算に余裕のない小規模な会社や運営者にとって、電気船の導入をためらわせる要因となることがあります。
高額な初期投資は、少なくとも短期的には一部の関係者が電気船への移行を躊躇する要因となるかもしれません。例えば、「ヤラ・ビルケランド」船は約2,500万ドルの費用がかかり、「従来の船舶」の約3倍の価格ですが、それでもヤラ社にとって運用経費を90%削減することにつながります。
自律型電気船の人気の高まり
高度なセンサー、人工知能、機械学習を活用して、より効率的かつ安全に航行できる自律型船舶を開発するための研究開発の取り組みが活発化しています。船舶の運航から人的要因を排除することで、人的ミスや事故のリスクが軽減され、安全記録が向上し、運航効率が向上します。自律型電気船舶は、環境への影響に関して二重の利点があります。電気推進により排出量と大気汚染が削減され、自律性により航行と航路計画が最適化され、燃料消費と環境に対する影響がさらに軽減されます。
これら 二つの技術の組み合わせは、業界の持続可能性の目標と一致し、環境に配慮した船舶会社としての評判を高めます。自律型船舶は、センサーや船上システムを通じて膨大な量のデータを生成します。このデータを分析して、船舶のパフォーマンス、メンテナンス スケジュール、航路計画を最適化するために活用できます。このデータから得られる洞察は、運用効率と全体的な船舶管理の継続的な改善につながります。したがって、完全自律型電気船舶の広範な採用は、市場の成長にとって有利な機会を提供すると予想されます。
電源別
完全電動セグメントは、予測期間において顕著な年間複合成長率(CAGR)で大幅な成長を遂げると予想されています。この成長の主な要因の一つは、環境規制の強化と政府および国際機関によって設定された野心的な持続可能性目標です。これらの規制は、温室効果ガスの排出を削減し、海運業界からの汚染を防止することを目的としています。その結果、船主や運航者は、よりクリーンで持続可能な代替手段を模索するようになっており、完全電動船が注目のソリューションとして浮上しています。
さらに、電気船に関連する長期的なコスト削減が明らかになるにつれて、この技術を受け入れるための追加のインセンティブとなっています。電気船の初期費用は従来の船舶を上回りますが、船の寿命を通じて燃料費やメンテナンス費用を大幅に削減できる可能性があるため、先見性のある船主にとって魅力的な投資となっています。この経済的な利点は、電気船を実行可能な長期的な代替手段としての魅力をさらに高めています。
自律レベル別
完全自律セグメントは、2024年から2032年の間に急速な成長を遂げ、顕著な年間複合成長率(CAGR)を示すと予想されています。この成長は、半自律型船舶に比べてこれらの船が提供するいくつかの利点に起因します。これらの利点には、船内スペースの効率的な利用、人為的なエラーの削減、輸送におけるリスクの軽減が含まれます。センサーやGPSを活用した高度な航行システムや操縦システムにより、人間の関与なしに効率的な海上輸送が可能となります。さらに、完全自律電気船の高速な運航と運用コストの削減が、このセグメントの成長を予測期間において推進する要因となっています。
完全自律電気船の利点は、運用効率の向上だけにとどまりません。これらの船舶は、業界の持続可能性目標に合致し、環境責任を果たす海運会社としての評判を高めます。高度なセンサー、人工知能、および機械学習を活用することにより、自律船はより効率的かつ安全に航行でき、人為的なエラーや事故のリスクを軽減します。
さらに、電気推進と自律運航の組み合わせは、環境への影響において二重の利点を提供します。電気推進は排出物と大気汚染を削減し、自律運航は航行とルート計画を最適化して燃料消費と環境への影響をさらに低減します。
パワー出力別
75-745 kWセグメントは2023年に最大の収益シェアを占めました。この成長は、既存の旅客輸送船や内陸輸送船のアップグレードによるものです。低燃費やディーゼル推進と比べて低いメンテナンスコストなどの要因が、多くのエンドユーザーをこの技術への投資に引き付けました。
さらに、レクリエーション用ボート市場は大きく、急速に成長しています。海上観光における電気船の高い採用率が、予測期間において市場成長を促進すると期待されています。
過去10年間において、75-745 kWの電力出力セグメントは海運業界で最も好まれてきました。環境保護への意識の高まりが、排出量を最小限に抑える推進システムの開発につながり、中型船舶に特に重要性が与えられ、この75-745 kW電力出力セグメントの成長を後押ししています。
地域別分析
ヨーロッパは2023年に最大の収益シェアを確保し、予測期間において最も速い年間複合成長率(CAGR)を経験すると予測されています。この成長の主な理由は、欧州連合(EU)によって制定された厳格な環境規制です。EUの気候変動対策と温室効果ガス排出削減への取り組みは、海上輸送を含むよりクリーンで持続可能な輸送ソリューションの推進を後押ししています。その結果、海運業界はこれらの規制を遵守し、競争力を維持するために、電気船などの代替技術を模索する必要に迫られています。
ドイツは、一般市民の環境意識の高まりと電動輸送手段を促進する政府の取り組みによって、ヨーロッパの市場成長に大きく貢献しています。さらに、海上観光、水上アドベンチャー、釣り活動における電動レクリエーション船やレジャー船の人気の高まりが、地域市場の成長を促進すると期待されています。
主要企業のリスト:
セグメンテーションの概要
電源別
パワー出力別
自律レベル別
船舶別
地域別
1 世界の電気船市場の概要
1.1 市場の概要
1.2 レポートの範囲
1.3 前提
2 エグゼクティブ サマリー: 電気船市場
3 調査方法
3.1 データ マイニング
3.2 検証
3.3 一次インタビュー
3.4 データ ソースの一覧
3.5 アナリスト ツールとモデル
4 世界の電気船市場の見通し
4.1 概要
4.2 市場の動向と傾向
4.2.1 推進要因
4.2.2 制約
4.2.3 機会
4.3 ポーター ファイブ フォース分析
4.4 バリュー チェーン分析
4.5 市場の成長と見通し
4.5.1 価格動向分析
4.5.2 機会シェア
5 世界の電気船市場、電源別
5.1 概要
5.2 完全電気
5.3 ハイブリッド
6 世界の電気船市場、出力別
6.1 概要
6.2 <75 KW
6.3 75-745 KW
6.4 746-7,560 KW
6.5 >7,560 KW
7 世界の電気船市場、自律レベル別
7.1 概要
7.2 半自律
7.3 完全自律
8 世界の電気船市場、電源別船舶
8.1 概要
8.2 商用船舶
8.3 防衛船舶
8.4 特殊船舶
9 世界の電気船舶市場、地域別
9.1 概要
9.2 北米
9.2.1 北米市場スナップショット
9.2.2 米国
9.2.3 カナダ
9.2.4 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ヨーロッパ市場スナップショット
9.3.2 西ヨーロッパ
9.3.2.1 英国
9.3.2.2 ドイツ
9.3.2.3 フランス
9.3.2.4 イタリア
9.3.2.5 スペイン
9.3.2.6 その他の西ヨーロッパヨーロッパ
9.3.3 東ヨーロッパ
9.3.3.1 ポーランド
9.3.3.2 ロシア
9.3.3.3 その他の東ヨーロッパ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 アジア太平洋市場のスナップショット
9.4.2 中国
9.4.3 日本
9.4.4 インド
9.4.5 オーストラリアとニュージーランド
9.4.6 ASEAN
9.4.7 その他のアジア太平洋
9.5 中東とアフリカ
9.5.1 中東とアフリカ市場のスナップショット
9.5.2 UAE
9.5.3 サウジアラビア
9.5.4 南アフリカ
9.5.5 その他の中東とアフリカ
9.6 南アフリカアメリカ
9.6.1 南米市場のスナップショット
9.6.2 ブラジル
9.6.3 アルゼンチン
9.6.4 南米のその他の地域
10 世界の電気船市場の競争環境
10.1 概要
10.2 企業の市場ランキング
10.3 主要な開発戦略
10.4 競合ダッシュボード
10.5 製品マッピング
10.6 トッププレーヤーの位置付け、2022 年
10.7 競合ヒートマップ
10.8 主要な勝利戦略
11 企業プロファイル
11.1 AKASOL AG
11.1.1 概要
11.1.2 財務業績
11.1.3 製品展望
11.1.4 主な進展
11.1.5 主な戦略的動きと進展
11.2 ANGLO BELGIAN CORPORATION NV
11.2.1 概要
11.2.2 財務業績
11.2.3 製品展望
11.2.4 主な進展
11.2.5 主な戦略的動きと進展
11.3 CORVUS ENERGY
11.3.1 概要
11.3.2 財務業績
11.3.3 製品展望
11.3.4 主な進展
11.3.5 主な戦略的動きと進展開発
11.4 SCANDIA MARINE AB
11.4.1 概要
11.4.2 財務実績
11.4.3 製品見通し
11.4.4 主な開発
11.4.5 主な戦略的動きと開発
11.5 SCHOTTEL
11.5.1 概要
11.5.2 財務実績
11.5.3 製品見通し
11.5.4 主な開発
11.5.5 主な戦略的動きと開発
11.6 GENERAL ELECTRIC
11.6.1 概要
11.6.2 財務実績
11.6.3 製品展望
11.6.4 主な進展
11.6.5 主な戦略的動きと開発
11.7 SIEMENS
11.7.1 概要
11.7.2 財務実績
11.7.3 製品展望
11.7.4 主な進展
11.7.5 主な戦略的動きと開発
11.8 ECO MARINE POWER
11.8.1 概要
11.8.2 財務実績
11.8.3 製品展望
11.8.4 主な進展
11.8.5 主な戦略的動きと開発
11.9 BAE SYSTEMS
11.9.1概要
11.9.2 財務実績
11.9.3 製品見通し
11.9.4 主な進展
11.9.5 主な戦略的動きと進展
11.10 GENERAL DYNAMICS ELECTRIC BOAT
11.10.1 概要
11.10.2 財務実績
11.10.3 製品見通し
11.10.4 主な進展
11.10.5 主な戦略的動きと進展
10.11 MAN ENERGY SOLUTIONS SE
10.11.1 概要
10.11.2 財務実績
10.11.3 製品見通し
10.11.4主な進展
10.11.5 主な戦略的動きと進展
著作権 ©2022 無断複写・転載を禁じます