世界の自宅フィットネスアプリ市場は、2022年から2031年までに58億米ドルから325億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2023年から2031年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が21%で成長すると予測されています。
自宅フィットネスソフトウェアを使えば、器具を使う機会が限られていても、デジタルでフィットネス効果を高めることができます。これには、エクササイズ、ビデオチュートリアル、タイマー機能付きヨガ、オフラインサポート、5分から1時間のワークアウトなど、フィットネスの目標達成のために体の様々な部位をターゲットにした多くの機能を提供します。初心者や忙しい人は、こうしたアプリを好む傾向があります。グーグルプレイには多くのアプリがあり、無料のものもあれば、定期購読が必要なものもあります。
市場を牽引する要因:
セグメンテーションの概要
タイプ別
2022年には、運動および減量分野が最も高い収益シェアを占めました。運動および減量プログラムは、スケジュール通知によってユーザーに頻繁に運動するよう促します。フィットネスおよび減量アプリケーションの消費者利用の拡大が、このセグメントの成長を牽引しています。運動および減量アプリを使えば、日々のカロリー摂取量をマクロ栄養素レベルで簡単に測定できます。これらのアプリは、ユーザーが支払った情報に基づき、オーダーメイドのライフスタイルプランを提供します。その実用性と使いやすさから、モバイルアプリはここ数年高い需要があります。
プラットフォーム別
2022年のホームフィットネスアプリ市場では、iOS分野が最も高い売上シェアを占めました。iPhoneやiPadなどのiOSデバイスが北米や欧州でここ数年、好調に普及していることが、同分野の台頭の大きな要因となっています。アップル製品はこれらの国々でかなりの顧客基盤を有しており、同社の品質と革新性に対する高い評判も、その収益の優位性を説明するのに役立ちます。
装置別
2022年には、スマートフォン分野が世界市場を独占し、予測期間においても独占的であり続けると思われます。全世界でスマートフォンの普及率が高まっていることが、同分野の拡大を後押しする主要因の一つとなっています。例えば、スマートフォンの普及率は2019年に世界で65.0%と予測され、2022年には75.0%に達すると予測されています。フィットネスビジネスの技術は常に進化しているため、個人の大半は、通常の日常的なワークアウトを補うためにジムやフィットネスクラブに通う代わりに、スマートフォンを利用することを選択しています。スマートフォンを使ってフィットネスサービスにアクセスすることで、割高なヘルスクラブやジムの会員費を支払う必要がなくなり、同分野の拡大に寄与しています。
地理の見通し
2022年には、北米の売上高シェアが最も高かったです。これは、国民の健康意識が高いこと、肥満やその他の健康問題に対する懸念が高まっていること、同地域ではスマートフォンやデジタル技術が広く利用されていることなど、様々な要因によるものです。
新型コロナウイルスの大流行により、社会的隔離のルールを守りながら健康的で活動的な状態を維持したいというニーズが高まったため、フィットネスアプリの需要を増加しました。確立されたフィットネスアプリプロバイダー、活気あるフィットネスシーン、最先端のインフラとリソースへのアクセスに加えて、北米は予測期間中、世界市場を独占しました。
一方で、アジア太平洋は、パンデミックにより健康とフィットネスへの支出が増加しているため、2023年から2031年にかけて急成長する可能性が高いです。この地域のこの分野は、可処分所得の増加やスマートフォンの利用率の上昇といった要因の結果として増加します。
アジアにおけるフィットネスソフトウェアのニーズは、可処分所得の増加、スマートフォンユーザーの増加、フィットネスバンドやスマートウォッチの人気によっても支えられます。主要企業間の提携も市場拡大に好影響を与えります。例えば、世界保健機関(WHO)のフィットネス関連アドバイスを提供するグーグルのiOS向け「グーグルフィット(グーグルフィット)」の導入は、同地域における業界の成長を後押しします。
主要な企業:
セグメンテーションの概要
世界の家庭用フィットネスアプリ市場は、タイプ、プラットフォーム、装置、地域に焦点を当てて分類されています。
タイプ別
プラットフォーム別
装置別
地域別
[目次]
1 世界のホームフィットネスアプリ市場の紹介
1.1 市場の概要
1.2 レポートのスコープ
1.3 前提条件
2 エグゼクティブサマリー:ホームフィットネスアプリ市場
3 調査方法
3.1 データマイニング
3.2 バリデーション
3.3 一次インタビュー
3.4 データソースのリスト
3.5 分析ツールとモデル
4 世界のホームフィットネスアプリ市場の展望
4.1 概観
4.2 市場ダイナミクスとトレンド
4.2.1 推進要因
4.2.2 阻害要因
4.2.3 機会
4.3 ポーターズファイブフォース分析
4.4 バリューチェーン分析
4.5 市場の成長と展望
4.5.1 価格動向分析
4.5.2 機会シェア
5 世界のホームフィットネスアプリ市場、タイプ別
5.1 概要
5.2 エクササイズ&減量
5.3 ダイエット&栄養
5.4 活動トラッキング
6 ホームフィットネスアプリの世界市場:プラットフォーム別
6.1 概要
6.2 アンドロイド
6.3 iOS
6.4 その他
7 ホームフィットネスアプリの世界市場:デバイス別
7.1 概要
7.2 スマートフォン
7.3 タブレット
7.4 ウェアラブルデバイス
8 ホームフィットネスアプリの世界市場:地域別
8.1 概要
8.2 北米
8.2.1 北米市場スナップショット
8.2.2 米国
8.2.3 カナダ
8.2.4 メキシコ
8.3 欧州
8.3.1 欧州市場スナップショット
8.3.2 西ヨーロッパ
8.3.2.1 イギリス
8.3.2.2 ドイツ
8.3.2.3 フランス
8.3.2.4 イタリア
8.3.2.5 スペイン
8.3.2.6 その他の西ヨーロッパ
8.3.3 東欧
8.3.3.1 ポーランド
8.3.3.2 ロシア
8.3.3.3 その他の東欧諸国
8.4 アジア太平洋
8.4.1 アジア太平洋市場スナップショット
8.4.2 中国
8.4.3 日本
8.4.4 インド
8.4.5 オーストラリア・ニュージーランド
8.4.6 ASEAN
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 中東・アフリカ
8.5.1 中東・アフリカ市場スナップショット
8.5.2 アラブ首長国連邦
8.5.3 サウジアラビア
8.5.4 南アフリカ
8.5.5 その他の地域
8.6 南米
8.6.1 南米市場スナップショット
8.6.2 ブラジル
8.6.3 アルゼンチン
8.6.4 その他の南米諸国
9 世界のホームフィットネスアプリ市場の競争環境
9.1 概要
9.2 各社の市場ランキング
9.3 主要開発戦略
9.4 競合ダッシュボード
9.5 プロダクトマッピング
9.6 トッププレイヤーのポジショニング、2022年
9.7 競争ヒートマップ
9.8 トップの勝利戦略
10 企業プロファイル
10.1 Adidas
10.1.1 概要
10.1.2 財務パフォーマンス
10.1.3 製品の展望
10.1.4 主要な開発
10.1.5 主要な戦略的動きと展開
10.2 APPSTER
10.2.1 概要
10.2.2 業績
10.2.3 製品の展望
10.2.4 主要な開発
10.2.5 主要な戦略的動きと展開
10.3 FitnessKeeper
10.3.1 概要
10.3.2 業績
10.3.3 製品の展望
10.3.4 主要な開発
10.3.5 主要な戦略的動きと展開
10.4 Fitbit, Inc.
10.4.1 概要
10.4.2 業績
10.4.3 製品の展望
10.4.4 主要な開発
10.4.5 主要な戦略的動きと展開
10.5 Azumio, Inc.
10.5.1 概要
10.5.2 業績
10.5.3 製品の展望
10.5.4 主要な開発
10.5.5 主要な戦略的動きと展開
10.6 MyFitnessPal Inc.
10.6.1 概要
10.6.2 財務業績
10.6.3 製品の展望
10.6.4 主要な開発
10.6.5 主要な戦略的動きと展開
10.7 Noom
10.7.1 概要
10.7.2 業績
10.7.3 製品の展望
10.7.4 主要な開発
10.7.5 主要な戦略的動きと展開
10.8 Nike
10.8.1 概要
10.8.2 業績
10.8.3 製品の見通し
10.8.4 主要な開発
10.8.5 主要な戦略的動きと展開
10.9 Under Armour, Inc.
10.9.1 概要
10.9.2 業績
10.9.3 製品の展望
10.9.4 主要な開発
10.9.5 主要な戦略的動きと展開
10.10 WillowTree, Inc.
10.10.1 概要
10.10.2 業績
10.10.3 製品の展望
10.10.4 主要な開発
10.10.5 主要な戦略的動きと展開
10.11 Polar Electro
10.11.1 概要
10.11.2 業績
10.11.3 製品の展望
10.11.4 主要な開発
10.11.5 主要な戦略的動きと展開
10.12 Kayla Itsines
10.12.1 概要
10.12.2 業績
10.12.3 製品の展望
10.12.4 主要な開発
10.12.5 主要な戦略的動きと展開
10.13 Google
10.13.1 概要
10.13.2 業績
10.13.3 製品の展望
10.13.4 主要な開発
10.13.5 主要な戦略的動きと展開
10.14 Fooducate
10.14.1 概要
10.14.2 業績
10.14.3 製品の展望
10.14.4 主要な開発
10.14.5 主要な戦略的動きと展開
10.15 ASICS America Corporation
10.15.1 概要
10.15.2 業績
10.15.3 製品の展望
10.15.4 主要な開発
10.15.5 主要な戦略的動きと展開
01
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02
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