世界のヘルスケアにおけるモノのインターネット市場は、2023年から2032年までに1920億米ドルから6246億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 14%で成長すると予測されています。
モノのインターネット(IoT)は、データ交換を可能にする接続性を利用する物理デバイスのネットワークと定義されています。さらに、ヘルスケア分野では、IoTは研究のための分析、データ収集、個人識別情報や保護された健康情報、その他の機械生成されたヘルスケアデータを含む電子健康記録の監視に利用されています。さらに、ヘルスケアにおけるIoTアプリケーションは、患者の結果を向上させるなどの重要なタスクを可能にし、医療従事者の負担を軽減します。IoT対応デバイスにより、ヘルスケア分野でのリモート監視が可能となり、患者の健康と安全を保つ可能性を引き出し、医師が最高のケアを提供することを支援しています。
ウェアラブルヘルスケアデバイスの採用増加
センサーとAIの進歩により、全世界の多くの人々が小型デバイスで慢性疾患を検出し管理し、重大な病気を回避することができるようになっています。これらのデバイスは、手首に装着できるほど小さかったり、ペニーサイズのパッチであったりします。ある調査によると、2022年に全世界で出荷されたウェアラブルデバイスの予測出荷数は1億9040万台に達しました。同様に、2023年にはフィットネストラッカーやスマートウォッチの世界出荷台数が2億5000万台を超えました。さらに、同年にはウェアラブル医療センサーとデバイスが1億3000万台に達しました。
エンドユーザーは、その携帯性とコンパクトさからこれらのデバイスの採用を増加させました。これらのデバイスは、人々が身体活動、睡眠パターン、心拍数、その他の重要な兆候を追跡するのを助け、より良い健康とウェルネスのアプローチを促進します。したがって、これらすべての要因が予測期間において世界市場の成長を促進しています。
プライバシー保護の限界
市場はデータプライバシーと不規則なアルゴリズムに関する課題に直面する可能性があります。ヘルスケア業界は、既に多くの患者の個人情報や健康情報を保存しているため、データ漏洩のリスクが高いです。ヘルスケアにおけるモノのインターネット(IoT)は、収集されたインサイトを最適化するために、ディープラーニングツール、スマートで接続されたデバイス、機械学習などを利用しています。
これらのツールは、病歴データ、患者の履歴、保険情報、支払い取引データなど、ユーザーの機密データを扱います。さらに、報告書によると、医療におけるIoTのセキュリティリスクのため、何百万もの米国の患者が医療データ漏洩の影響を受けています。したがって、医療データに対する攻撃の増加は、この技術の需要を妨げる可能性があります。これらすべての要因が、市場の成長を阻害しています。
ヘルスケアにおける人工知能(AI)とモノのインターネット(IoT)の統合
IoT技術は、人工知能(AI)機能を利用して、予測精度の向上、運用効率の向上、自動化、最適化など、医療提供者向けの高度なソリューションを提供します。医療機器メーカーも、患者中心のデバイスを提供するために、AI技術をデバイスに組み込んでいます。
AI対応のIoTデバイスは、医療提供者がリアルタイムで病気の予測や診断を行うのを支援します。例えば、スキャンの品質を向上させることで、AIは医療従事者が癌などの困難なスキャンを迅速に診断するのをサポートできます。
自然言語処理、ディープラーニング、機械学習などのAI技術は、患者の健康状態を分析するのに役に立ちます。ヘルスケアにおける人工知能(AI)とモノのインターネット(IoT)の統合は、より優れた検出と治療能力を示し、患者の体験を向上させています。これにより、ヘルスケア業界でこれらの技術の採用が促進されています。
例えば、2020年のロックダウン中、多くの病院はテレメディスンの3つのアプリケーション(ヘルスケア情報技術、遠隔診断、患者モニタリング)においてAIとIoTを導入しました。これにより、病院と政府の治療および追跡施設が促進されました。したがって、ヘルスケアにおける人工知能とIoTの統合は、予測期間において市場の成長を促進すると期待されています。
コンポーネント別
2023年、医療機器セグメントは収益面で世界のヘルスケアにおけるモノのインターネット(IoT)市場を独占しました。この成長は、手頃で効果的な方法でヘルスケアサービスを提供するための医療機器の使用が広がったことに起因しています。例えば、シュナイダーエレクトリックはヘルスケア向けのIoTベースのソリューション「EcoStruxure」を発表しました。IoTセンサーと医療機器を組み合わせることで、医師はリアルタイムの健康データを取得し、そのモニタリングが可能になります。
さらに、ウェアラブルのような自己モニタリングガジェットに対する需要の高まりにより、ヘルスケア業界における連携医療機器の必要性が急増すると予想されています。例えば、2023年8月にBristol HealthとCloudMDは、Bristol Healthの患者向けにデバイスレスのリモート患者モニタリングプログラムを開始しました。したがって、これらすべての要因がこのセグメントの市場拡大を促進しています。
しかし、システムおよびソフトウェアセグメントは予測期間において世界市場を独占すると予想されています。これは、ヘルスケア分野の革新的な連携ソリューションの開発における投資と技術の進歩に起因しています。また、より多くの医療施設がデジタル技術と連携システムを利用することで、このカテゴリの成長が見込まれます。したがって、これらの要因が予測期間においてこのセグメントの市場成長を促進すると期待されています。
エンドユーザー別
2023年、病院、外科センター、および診療所セグメントは収益面で世界市場を独占しました。この成長は、病院の機能と運用効率を向上させるIoT技術に起因しています。これらの技術は、病院のプロセス管理、薬物遵守、医療記録、請求、およびリアルタイムコミュニケーションを支援し、全体的な運用効率を向上させます。また、これらの技術は、より良い治療結果、疾病管理、および患者体験を提供し、すべてがより良いケア提供に寄与します。したがって、これらの要因がこのセグメントの市場拡大を促進しました。
さらに、臨床研究機関(CRO)セグメントは予測期間において市場を独占すると予想されています。この成長は、臨床研究の精度を向上させるためのIoTソリューションの利用増加と、CROによるこれらの技術の採用の増加が患者の維持と募集を強化したことに起因しています。したがって、これらの特性が予測期間においてこのセグメントの市場成長を促進すると期待されています。
地域別分析
2023年、アジア太平洋地域は収益面で世界のヘルスケアにおけるモノのインターネット(IoT)市場を独占し、予測期間においてもその地位を維持すると予想されています。この成長は、インド、中国、韓国などの広範な人口を抱える国々に対応し、政府がeHealthソリューションに注力していることに起因しています。
2020年の報告によると、中国政府は遠隔地や農村部への支援を提供するためにデジタルヘルスケアと遠隔医療を採用しました。また、インドは予測期間において急速な成長率を示すと予想されています。インドの急速に増加する人口と政府の大規模なデジタル投資は、ヘルスケア分野において大きな機会を提供しています。したがって、これらすべての要因が地域の市場成長を促進しています。
さらに、北米は予測期間において市場を独占すると予想されています。この成長は、この地域の産業全体でモノのインターネット(IoT)を含む先進技術の著しい採用が、市場成長の機会を促進することに起因しています。
アメリカは、ヘルスケア業界の急速な発展により、市場収益をリードする可能性があります。ライフスタイルの変化と健康管理への重視が、リモート患者モニタリングサービスやウェアラブル機器の需要を後押しすると予想されます。したがって、これらの要因が予測期間においてこの地域の市場成長を促進すると期待されています。
主要企業のリスト:
セグメンテーションの概要
コンポーネント別
利用方法別
エンドユーザー別
地域別
1 ヘルスケアにおけるグローバル IoT 市場の概要
1.1 市場の概要
1.2 レポートの範囲
1.3 前提
2 エグゼクティブ サマリー: ヘルスケアにおける IoT 市場
3 調査方法
3.1 データ マイニング
3.2 検証
3.3 一次インタビュー
3.4 データ ソースの一覧
3.5 アナリスト ツールとモデル
4 ヘルスケアにおけるグローバル IoT 市場の見通し
4.1 概要
4.2 市場の動向と傾向
4.2.1 推進要因
4.2.2 制約
4.2.3機会
4.3 ポーターの 5 つの力の分析
4.4 バリュー チェーンの分析
4.5 市場の成長と展望
4.5.1 価格動向の分析
4.5.2 機会シェア
5 ヘルスケア市場におけるグローバル IoT (コンポーネント別)
5.1 概要
5.2 デバイス
5.2.1 組み込みセンサー デバイス
5.2.2 ウェアラブル センサー デバイス
5.2.3 その他
5.3 システム ソフトウェア
5.3.1 ネットワーク レイヤー
5.3.2 データベース レイヤー
5.3.3 分析レイヤー
5.4 サービス
5.4.1 アーキテクチャ
5.4.2 コンサルティング
5.4.3 アプリケーション開発
6 医療市場におけるグローバル IoT、用途別
6.1 概要
6.2 患者モニタリング
6.3 臨床業務とワークフローの最適化
6.4 臨床画像
6.5 フィットネスとウェルネスの測定
6.6 医薬品開発
7 医療市場におけるグローバル IoT、エンドユーザー別
7.1 概要
7.2 医療従事者
7.3 患者
7.4 医療費支払者
7.5 臨床研究組織 (CROS)
7.6 研究機関 (バイオ/製薬)
7.7 政府機関
8 グローバル IoTヘルスケア市場、地域別
8.1 概要
8.2 北米
8.2.1 北米市場の概要
8.2.2 米国
8.2.3 カナダ
8.2.4 メキシコ
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 ヨーロッパ市場の概要
8.3.2 西ヨーロッパ
8.3.2.1 英国
8.3.2.2 ドイツ
8.3.2.3 フランス
8.3.2.4 イタリア
8.3.2.5 スペイン
8.3.2.6 その他の西ヨーロッパ
8.3.3 東ヨーロッパ
8.3.3.1 ポーランド
8.3.3.2 ロシア
8.3.3.3 その他の東ヨーロッパ
8.4 アジア太平洋
8.4.1 アジア太平洋市場のスナップショット
8.4.2 中国
8.4.3 日本
8.4.4 インド
8.4.5 オーストラリアとニュージーランド
8.4.6 ASEAN
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 中東とアフリカ
8.5.1 中東とアフリカ市場のスナップショット
8.5.2 UAE
8.5.3 サウジアラビア
8.5.4 南アフリカ
8.5.5 その他の中東とアフリカ地域
8.6 南米
8.6.1 南米市場のスナップショット
8.6.2 ブラジル
8.6.3 アルゼンチン
8.6.4南米のその他の地域
9 ヘルスケアにおける IoT の世界市場競争環境
9.1 概要
9.2 企業市場ランキング
9.3 主な開発戦略
9.4 競合ダッシュボード
9.5 製品マッピング
9.6 2022 年のトップ プレーヤーの位置付け
9.7 競合ヒートマップ
9.8 勝利につながる主な戦略
10 企業プロファイル
10.1 APPLE INCORPORATED
10.1.1 概要
10.1.2 財務実績
10.1.3 製品展望
10.1.4 主な開発
10.1.5 主な戦略的動きと開発
10.2 CISCO SYSTEMS INCORPORATED
10.2.1 概要
10.2.2 財務実績
10.2.3 製品展望
10.2.4 主な開発
10.2.5 主な戦略的動きと開発
10.3 GE HEALTHCARE LIMITED
10.3.1 概要
10.3.2 財務実績
10.3.3 製品展望
10.3.4 主な開発
10.3.5 主な戦略的動きと開発
10.4 GOOGLE (ALPHABET)
10.4.1 概要
10.4.2 財務実績
10.4.3製品展望
10.4.4 主な進展
10.4.5 主な戦略的動きと進展
10.5 INTERNATIONAL BUSINESS MACHINES CORPORATION
10.5.1 概要
10.5.2 財務実績
10.5.3 製品展望
10.5.4 主な進展
10.5.5 主な戦略的動きと進展
10.6 MEDTRONIC PLC
10.6.1 概要
10.6.2 財務実績
10.6.3 製品展望
10.6.4 主な進展
10.6.5 主な戦略的動きと進展
10.7 MICROSOFT CORPORATION
10.7.1 概要
10.7.2 財務実績
10.7.3 製品展望
10.7.4 主な進展
10.7.5 主な戦略的動きと進展
10.8 PROTEUS DIGITAL HEALTH
10.8.1 概要
10.8.2 財務実績
10.8.3 製品展望
10.8.4 主な進展
10.8.5 主な戦略的動きと進展
10.9 KONINKLIJKE PHILIPS NV
10.9.1 概要
10.9.2 財務実績
10.9.3 製品展望
10.9.4 主な進展
10.9.5 主な戦略的動きと進展
10.10 QUALCOMM INCORPORATED
10.10.1 概要
10.10.2 財務実績
10.10.3 製品展望
10.10.4 主な進展
10.10.5 主な戦略的動きと進展
10.11 ABBOT LABORATORIES
10.11.1 概要
10.11.2 財務実績
10.11.3 製品展望
10.11.4 主な進展
10.11.5 主な戦略的動きと進展
著作権 ©2022 無断複写・転載を禁じます