日本の3Dスキャナー市場は、予測期間2023年から2031年にかけて複合年間成長率(CAGR)6.46%で成長し、2022年から2031年にかけて収益は1億6,970万米ドルから2億9,800万米ドルに増加すると予測されています。
3Dスキャナーは、物体の3次元的な特性や、色や質感などの関連データを記録するために作られたツールです3Dスキャナーは、製品の製造や開発に必要な時間を短縮するための重要なツールとして登場しました。これは競合他社に優位性を与えます。
市場を牽引する要因:
セグメンテーションに関する洞察
範囲の洞察
中距離セグメントが市場を独占しました。 これは、通常 1 ~ 30 メートルの範囲をカバーする中距離のスキャナーによるものです。 タイム オブ フライト (TOF) スキャンとして知られる中距離 3D スキャン技術が一般的に使用されています。 構造物や製造施設の設計とメンテナンスは、建築および建設分野における中距離 3D スキャナーの多くの用途のうちのほんの一部にすぎません。 さらに、ポータブルな中距離モデルにより、現場での 3D シーンの徹底した文書化が可能になります。 これらは、建設および建築分野以外でも、娯楽、法医学、および物品や文化遺産の保存に関連する用途に利用されています。
業種の洞察
自動車産業セグメントは、予測期間に最も高い CAGR という点で市場を独占すると推定されています。 3D スキャナは、自動車業界において、自動車の個々のコンポーネントや完成品の設計、製造、取り付けの初期段階で頻繁に利用されています。 ほとんどの自動車メーカーは自社のデジタルデータを外部企業に公開していないため、バンパーやスポイラーなどの交換部品の製造は 3D スキャニングに依存しています。
主要な企業:
セグメンテーションの概要:
日本の3Dスキャナ市場は、コンポーネント、製品、タイプ、スコープ、アプリケーション、産業、地域に焦点を当ててセグメント化されます。
コンポーネント別
製品別
タイプ別
範囲別
アプリケーション別
業種別
[目次]
1 日本3Dスキャナー市場の紹介
1.1 市場の概要
1.2 レポートのスコープ
1.3 前提条件
2 エグゼクティブサマリー:日本の3Dスキャナー市場
3 調査方法
3.1 データマイニング
3.2 バリデーション
3.3 一次インタビュー
3.4 データソース一覧
3.5 分析ツールとモデル
4 日本3Dスキャナー市場の展望
4.1 概観
4.2 市場ダイナミクス
4.2.1 ドライバ
4.2.2 阻害要因
4.2.3 機会
4.3 ポーターズファイブフォースモデル
4.4 バリューチェーン分析
4.5 市場の成長と展望
4.5.1 価格動向分析
4.5.2 機会シェア
5 日本の3Dスキャナー市場、コンポーネント別
5.1 概要
5.2 ハードウェア
5.3 ソフトウェア
5.4 サービス
6 日本の3Dスキャナー市場:製品別
6.1 概要
6.2 レーザースキャナー
6.3 構造光スキャナー
6.4 光学スキャナー
6.5 その他
7 日本の3Dスキャナー市場、タイプ別
7.1 概要
7.2 三脚搭載型
7.3 固定式mmベース
7.3.1 ブリッジ型mmベース
7.3.2 ガントリー型mmベース
7.3.3 水平アーム式mmベース
7.4 ポータブルmmベース
7.4.1 多関節アーム式mmベース
7.4.2 ハンディタイプ
7.5 デスクトップ3Dスキャナー
7.5.1 クローズドフレームデスクトップ3Dスキャナー
7.5.2 オープンフレーム型デスクトップ3Dスキャナー
8 日本の3Dスキャナー市場、レンジ別
8.1 概要
8.2 ショートレンジ
8.3 中距離
8.4 長距離
9 日本の3Dスキャナー市場:用途別
9.1 概要
9.2 品質管理・検査
9.3 リバースエンジニアリング
9.4 ラピッドプロトタイピング
9.5 フェイス/ボディ・スキャニング
9.6 その他
10 日本の3Dスキャナー市場:産業別
10.1 概要
10.2 自動車
10.3 ヘルスケア
10.4 航空宇宙・防衛
10.5 建築・建設
10.6 エレクトロニクス
10.7 人工物・遺産保護
10.8 鉱業
10.9 その他
11 日本の3Dスキャナー市場の競争環境
11.1 概要
11.2 各社の市場ランキング
11.3 主要開発戦略
11.4 競合ダッシュボード
11.5 製品マッピング
11.6 トッププレーヤーのポジショニング、2022年
11.7 競争ヒートマップ
11.8 トップの勝利戦略
12 企業プロファイル
12.1 Hexagon AB
12.1.1 概要
12.1.2 財務パフォーマンス
12.1.3 製品の展望
12.1.4 主要な開発
12.1.5 主要な戦略的動きと展開
12.2 Japan 3D Printer Co., Ltd
12.2.1 概要
12.2.2 財務業績
12.2.3 製品展望
12.2.4 主要な開発
12.2.5 主要な戦略的動きと展開
12.3 KEYENCE CORPORATION
12.3.1 概要
12.3.2 業績
12.3.3 製品の展望
12.3.4 主要な開発
12.3.5 主要な戦略的動きと展開
12.4 Artec Europe
12.4.1 概要
12.4.2 業績
12.4.3 製品の展望
12.4.4 主要な開発
12.4.5 主要な戦略的動きと展開
12.5 Topcon Positioning Systems, Inc
12.5.1 概要
12.5.2 業績
12.5.3 製品の展望
12.5.4 主要な開発
12.5.5 主要な戦略的動きと展開
12.6 3D NEST CO. LTD
12.6.1 概要
12.6.2 財務業績
12.6.3 製品の展望
12.6.4 主要な開発
12.6.5 主要な戦略的動きと展開
12.7 Perceptron, Inc
12.7.1 概要
12.7.2 業績
12.7.3 製品の展望
12.7.4 主要な開発
12.7.5 主要な戦略的動きと展開
12.8. Nikon Corporation
12.8.1 概要
12.8.2 業績
12.8.3 製品展望
12.8.4 主要な開発
12.8.5 主要な戦略的動きと展開
12.9 FARO Technologies
12.9.1 概要
12.9.2 業績
12.9.3 製品の展望
12.9.4 主要な開発
12.9.5 主な戦略的動きと展開
12.10 3D Systems
12.10.1 概要
12.10.2 業績
12.10.3 製品の展望
12.10.4 主要な開発
12.10.5 主要な戦略的動きと展開
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