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日本の自動車用アクチュエータ市場は、2024年から2033年までに17億5,650万米ドルから301億160万米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 6.1%で成長すると見込まれています。
自動車用アクチュエータは、商用車と乗用車の電子制御システムにおいて重要な役割を果たしています。アクチュエータの主な目的は、電気や油圧などのさまざまなソースからのエネルギーを変換し、動きを開始させることによって、車両のさまざまな機能を制御することです。エンジンシステムでは、これらのアクチュエータには、コントロールバルブの作動を助ける内部リレーが含まれます。アクチュエータは、スロットルを調節して空調システムの気流を制御したり、パワーリフトゲートを作動させたり、エンジンフライホイールの回転速度とトルクを調整したりします。
先進的ボディ制御と快適性システムの急速な普及
消費者の嗜好がより快適で便利なものへと進化するにつれて、高級車には高度なボディコントロールや快適機能がますます搭載されるようになっています。調節可能なシート、自動空調制御、パワードア、アダプティブサスペンションシステムなどの革新は、現代の高級車にとって不可欠なものとなっています。この傾向は、これらのシステムに不可欠な部品である自動車用アクチュエータの需要を大幅に後押ししています。
アクチュエータは、正確で自動化された調整を可能にし、全体的な運転体験を向上させ、快適性だけでなく、乗員に利便性と安全性を提供します。こうした機能の統合は、電気自動車(EV)の台頭や、半自律運転あるいは完全自律運転システムの開発で特に注目されています。
自動車の自動運転化が進むにつれ、車体制御機能はシームレスに作動するように設計されており、操作方法の役割がさらに強調されています。例えば、アダプティブサスペンションシステムは、路面状況や運転スタイルに応じて車両のサスペンションを調整し、スムーズな乗り心地を確保します。同様に、自動空調システムは手動入力なしで快適な車内温度を維持し、パワードア機構は楽に乗り降りできるようにします。
このような技術の進歩は、より自動化された運転環境へのシフトを反映し、高級車において急速に標準化されつつあります。これらのシステムを円滑に作動させるためには、アクチュエータへの依存が不可欠です。アクチュエータは、最適な性能を維持するために、ドライバーや車載システムからのリアルタイムの入力に正確に反応しなければなりません。
このような応答性と精度への要求が、高級車市場全体における自動車用アクチュエータへのニーズの高まりを後押ししています。メーカーが快適性と利便性に対する消費者の期待に応えようと努力する中、先進的なアクチュエータ技術の開発と導入は引き続き重要な重点分野であり、自動車用アクチュエータ市場の成長を今後数年間さらに後押しします。
ディーゼル乗用車の販売減少
公害レベルの増大は、特に乗用車セグメントにおけるディーゼル車の世界的な販売減少に大きく寄与しています。この傾向は、電気自動車(EV)への決定的なシフトが進行中の日本で特に顕著です。
日本がこの移行を受け入れるにつれ、ディーゼル乗用車の新車需要は驚くべき速さで急減しています。ディーゼル乗用車の販売台数は減少傾向にあり、消費者はガソリン車や電気自動車をますます好むようになっています。さらに、日本政府は2035年までに電気自動車を100%普及させるという野心的な目標を掲げており、市場におけるディーゼル車の衰退はさらに確実なものとなっています。
しかし、世界中でディーゼル乗用車の人気が衰え続けているため、ディーゼル乗用車の市場シェアは着実に低下しています。このような消費者の嗜好の変化は、ディーゼル車のウェイストゲート、VGT、EGRシステムに見られるアクチュエータの需要に大きな影響を与える可能性があるため、自動車業界にとって課題となります。
その結果、ディーゼル乗用車市場の縮小は、今後数年間、自動車用アクチュエータ市場の抑制要因として働く可能性があります。ディーゼル車の販売台数が減少すれば、関連アクチュエータのニーズも減少する可能性があり、これらの技術に多額の投資を行ってきたメーカーにとっては潜在的な課題となります。
ADAS機能の自動車への統合が進む
安全性が重視され続ける中、世界各国の政府は、自動車に先進安全機能を搭載することを義務付ける規制を実施しています。こうした機能の中には、車線逸脱警告や自動緊急ブレーキシステムなどがあり、これらはドライバーの意識を高め、事故のリスクを軽減するために設計されています。こうした規制の要求に応えるため、メーカー各社はドライバーを支援し、路上での衝突事故の頻度を減らすことを目的としたさまざまな安全対策を導入しています。
自動車の安全技術における特筆すべき進歩のひとつに、ドライバーの注意力を確保する上で重要な役割を果たすドライバーモニタリングシステムがあります。このシステムはドライバーの行動を継続的に観察し、眠気や注意散漫の場合に警告を発します。その主な目的は、潜在的な危険をドライバーに警告したり、より高度な実装では車両を制御したりすることで、人命を救うことです。例えば、ドライバーが適切に応答していないことをシステムが検知した場合、自動的にステアリングを操作したり、緊急ブレーキを作動させたりして、潜在的な事故を防ぐことができます。
こうした高度な安全機能をサポートするため、先進運転支援システム(ADAS)にはさまざまなアクチュエータが採用されています。これらのシステムの機能に不可欠な主要アクチュエータには、緊急ブレーキに不可欠なブレーキアクチュエータや、ステアリング位置の調整を可能にするステアリングコラム調整アクチュエータなどがあります。さらに、スロットルアクチュエータはエンジン出力を管理し、EGRアクチュエータは排出ガスの制御に役に立ちます。
その他の重要なアクチュエータには、アダプティブライティングのためのヘッドランプアクチュエータ、エンジン温度管理のための冷却バルブアクチュエータ、エンジン性能を最適化するためのターボアクチュエータ、圧電アクチュエータ、車両のさまざまな操作面に貢献するHVACアクチュエータなどがあります。これらのアクチュエータを組み合わせることで、ADASが効果的に機能し、安全性と運転体験が向上します。
製品別
予測期間を通じて、ブレーキアクチュエータ分野が世界の自動車用アクチュエータ市場を独占すると予測されています。この成長が予想される主な理由は、すべての車両セグメントでブレーキアクチュエータの設置が義務付けられているためです。安全規制がますます厳しくなるにつれて、効率的なブレーキシステムの要件が最新の自動車の標準となっています。
通常、乗用車と小型商用車には4つのブレーキアクチュエータが装備され、各アクチュエータは1つの車輪に対応しています。この構成により、ブレーキシステムが効果的に作動し、ドライバーの安全性と制御性が向上します。さらに、ブレーキ技術の進歩は、ブレーキアクチュエータ市場の推進に大きく寄与しています。
アンチロックブレーキシステム(ABS)、エレクトロニックスタビリティコントロール(ESC)、先進運転支援システム(ADAS)などの技術革新により、より高度なブレーキアクチュエータの統合が必要となっています。これらの技術は、車両の安全性を向上させるだけでなく、全体的な性能も高めるため、高品質なブレーキアクチュエータの必要性がより顕著になっています。メーカーがブレーキシステムの革新と改良を続けるにつれ、ブレーキアクチュエータの需要は増加し、自動車用アクチュエータ市場の最前線での地位は確固たるものになると予想されます。
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