世界のサービスとしてのモビリティ市場は、2022年から2031年までに 1,002.6億米ドル から 14,249億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2023年から2031年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 34.3%で成長すると予測されています。
サービスとしてのモビリティ(MaaS)とは、人々に移動手段を提供する消費者中心のモデルです。このサービスは、自転車やカーシェアリング、レンタカー/リースなどの交通手段をデジタルチャネルを通じて統合することを指し、顧客はさまざまなモビリティサービスの計画、予約、支払いを行うことができます。MaaS開発の主なコンセプトは、旅行者の旅行ニーズに基づいたモビリティソリューションを提供することです。
市場を牽引する要因:
地域別分析
2022年には、北米が最大の収益面で市場を独占しました。これは主に、急増する都市化と交通量削減の願望に起因しています。統合型MaaSソリューションは、独創的な新興企業や定評のある情報技術企業によって提供されており、マイクロモビリティ、ライドシェア、公共交通機関などとともにデジタルプラットフォーム上で利用されています。MaaSの採用は、持続可能性と環境状況の影響を受けており、環境に配慮した交通ソリューションが普及しています。
アジア太平洋は、予測期間において大幅な成長を遂げると推定されています。これは主に、急速な都市化、人口増加、交通渋滞の増加といった要素によるものです。これらの課題により、持続可能で統合された効率的な交通手段の選択肢に対する需要が高まっています。加えて、この地域全体の政府は、MaaSを都市モビリティ問題の解決策として記憶しています。これらの政府は、MaaSプラットフォームの開発と採用にインセンティブを与えるガイドラインやルールを積極的に導入しています。さらに、民間企業、公共交通機関、テクノロジープロバイダー間のパートナーシップが、この地域のMaaSエコシステムを観察しています。このように、これらのパートナーシップは、都市通勤者の様々な要件に対応できる、シームレスでマルチモーダルな交通体験を生み出すことを目的としています。
セグメンテーションの洞察
ソリューション別
アプリケーション技術ソリューションセグメントが、実質的なシェアで市場を独占しています。MaaSに不可欠なモバイルアプリケーションは、消費者が様々な交通サービスを便利に計画、予約、決済できるようにします。これらのアプリはリアルタイムのデータを提供するため、旅行者はサービスの空き状況、交通状況、到着予定時刻などの詳細にアクセスできます。統合された支払い方法は安全で便利な取引を提供し、透明性の高い価格設定は費用対効果の高いオプションに役に立ちます。
サービス別
ライドヘイリングサービスセグメントが大きなシェアで市場を独占しています。ライドヘイリングサービスは、オンデマンドのポイントツーポイントの輸送手段として機能し、MaaSにおいて様々な重要な役割を果たしています。ライドヘイリングサービスは、ファーストマイルとラストマイルのシームレスなソリューションを提供し、最終目的地と交通ハブ間のギャップを埋めます。MaaSプラットフォームはこれらのサービスをシームレスに統合しており、ユーザーは他の交通手段と並行して乗り物の予約、計画、支払いを行うことができます。
輸送タイプ別
公共交通セグメントは、収益面で市場を独占しています。公共交通機関は、様々な交通手段をユーザー中心のプラットフォームに統合します。MaaSは、電車、バス、路面電車、地下鉄を含む公共交通機関を基本要素としています。さらに、公共交通は、都市部での幅広いアクセスを提供する、価格効率が高く持続可能な中核モードです。公共交通機関は、MaaSプラットフォームの下で、ライドシェアやバイクシェアなど、他の交通手段とスムーズに統合されます。持続可能性の目標をサポートし、ラストワンマイルの接続を容易にし、交通量を減らし、消費者がリアルタイムのデータ統合にアクセスできるようにします。
アプリケーション別
企業対消費者セグメントは、成長率で市場を独占しています。このセグメントは、統合されたユーザー中心のモビリティソリューションを消費者に提供することに重点を置いています。また、B2C MaaSプラットフォームは、一つのインターフェイスを通じて、様々な交通サービスをシームレスに計画、決済できるデジタルアプリケーションを提供します。こうしたプラットフォームには一般的に、ライドシェア、公共交通機関、レンタサイクルなど、様々な交通手段が含まれます。
主要な企業:
セグメンテーションの概要
世界のサービスとしてのモビリティ市場は、ソリューション、サービス、輸送タイプ、支払タイプ、アプリケーション、および地域に焦点を当てて分類されています。
ソリューション別
サービス別
交通タイプ別
決済タタイプ別
アプリケーション別
地域別
[目次]
1 サービス市場としてのグローバルモビリティの紹介
1.1 市場の概要
1.2 報告書の範囲
1.3 仮定
2 エグゼクティブサマリー: サービス市場としてのモビリティ
3 研究方法
3.1 データマイニング
3.2 検証
3.3 一次面接
3.4 データソースのリスト
3.5 分析ツールとモデル
4 サービスとしてのグローバルモビリティ市場の見通し
4.1 概要
4.2 市場のダイナミクスとトレンド
4.2.1 ドライバー
4.2.2 拘束
4.2.3 機会
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.4 バリューチェーン分析
4.5 市場の成長と見通し
4.5.1 価格傾向分析
4.5.2 機会の共有
5 ソリューション別のサービス市場としてのグローバルモビリティ
5.1 概要
5.2 予約および発券ソリューション
5.3 アプリケーションテクノロジーソリューション
5.4 旅の計画と管理のソリューション
5.5 支払いソリューション
5.6 その他
6 サービス市場としてのグローバルモビリティ(サービス別)
6.1 概要
6.2 公共交通サービス
6.3 ライドシェアサービス
6.4 配車サービス
6.5 マイクロモビリティ サービス
6.6 その他
7 サービス市場としてのグローバルモビリティ(輸送タイプ別)
7.1 概要
7.2 公共交通機関
7.3 プライベート交通機関
8 サービス市場としてのグローバルモビリティ(支払いタイプ別)
8.1 概要
8.2 サブスクリプションベース
8.3 オンデマンド
9 アプリケーション別のサービス市場としてのグローバルモビリティ
9.1 概要
9.2 ピアツーピア
9.3 企業から消費者へ
9.4 企業間
10 サービス市場としてのグローバルモビリティ(地域別)
10.1 概要
10.2 北アメリカ
10.2.1 北米市場のスナップショット
10.2.2 米国
10.2.3 カナダ
10.2.4 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ヨーロッパ市場のスナップショット
10.3.2 西ヨーロッパ
10.3.2.1 英国
10.3.2.2 ドイツ
10.3.2.3 フランス
10.3.2.4 イタリア
10.3.2.5 スペイン
10.3.2.6 西ヨーロッパの残りの地域
10.3.3 東ヨーロッパ
10.3.3.1 ポーランド
10.3.3.2 ロシア
10.3.3.3 東ヨーロッパの残りの地域
10.4 アジア太平洋
10.4.1 アジア太平洋市場のスナップショット
10.4.2 中国
10.4.3 日本
10.4.4 インド
10.4.5 オーストラリアとニュージーランド
10.4.6 アセアン
10.4.7 アジア太平洋地域のその他の地域
10.5 中東とアフリカ
10.5.1 中東およびアフリカ市場のスナップショット
10.5.2 アラブ首長国連邦
10.5.3 サウジアラビア
10.5.4 南アフリカ
10.5.5 残りの MEA
10.6 南アメリカ
10.6.1 南米市場のスナップショット
10.6.2 ブラジル
10.6.3 アルゼンチン
10.6.4 南アメリカの残りの地域
11 サービス市場としてのグローバルモビリティの競争環境
11.1 概要
11.2 企業市場ランキング
11.3 主要な開発戦略
11.4 競合ダッシュボード
11.5 製品のマッピング
11.6 トッププレーヤーの順位、2022
11.7 競合ヒートマップ
11.8 上位の勝利戦略
12 会社概要
12.1 ANI Technologies Pvt Ltd
12.1.1 概要
12.1.2 財務実績
12.1.3 製品の見通し
12.1.4 主要な開発状況
12.1.5 主要な戦略的動きと展開
12.2 BlaBlaCar
12.2.1 概要
12.2.2 財務実績
12.2.3 製品の見通し
12.2.4 主要な開発状況
12.2.5 主要な戦略的動きと展開
12.3 Careem
12.3.1 概要
12.3.2 財務実績
12.3.3 製品の見通し
12.3.4 主要な開発状況
12.3.5 主要な戦略的動きと展開
12.4 Citymapper
12.4.1 概要
12.4.2 財務実績
12.4.3 製品の見通し
12.4.4 主要な開発状況
12.4.5 主要な戦略的動きと展開
12.5 Cubic Transportation Systems, Inc
12.5.1 概要
12.5.2 財務実績
12.5.3 製品の見通し
12.5.4 主要な開発状況
12.5.5 主要な戦略的動きと展開
12.6 Europcar
12.6.1 概要
12.6.2 財務実績
12.6.3 製品の見通し
12.6.4 主要な開発状況
12.6.5 主要な戦略的動きと展開
12.7 Fluidtime
12.7.1 概要
12.7.2 財務実績
12.7.3 製品の見通し
12.7.4 主要な開発状況
12.7.5 主要な戦略的動きと展開
12.8 Grab Holdings Limited
12.8.1 概要
12.8.2 財務実績
12.8.3 製品の見通し
12.8.4 主要な開発状況
12.8.5 主要な戦略的動きと展開
12.9 Lyft, Inc
12.9.1 概要
12.9.2 財務実績
12.9.3 製品の見通し
12.9.4 主要な開発状況
12.9.5 主要な戦略的動きと展開
12.10 MaaS Global
12.10.1 概要
12.10.2 財務実績
12.10.3 製品の見通し
12.10.4 主要な開発状況
12.10.5 主要な戦略的動きと展開
12.11 MOBIKO
12.11.1 概要
12.11.2 財務実績
12.11.3 製品の見通し
12.11.4 主要な開発状況
12.11.5 主要な戦略的動きと展開
12.12 MOOVEL NORTH AMERICA, LLC
12.12.1 概要
12.12.2 財務実績
12.12.3 製品の見通し
12.12.4 主要な開発状況
12.12.5 主要な戦略的動きと展開
12.13 Moovit
12.13.1 概要
12.13.2 財務実績
12.13.3 製品の見通し
12.13.4 主要な開発状況
12.13.5 主要な戦略的動きと展開
12.14 SkedGo
12.14.1 概要
12.14.2 財務実績
12.14.3 製品の見通し
12.14.4 主要な開発状況
12.14.5 主要な戦略的動きと展開
12.15 Uber Technologies, Inc
12.15.1 概要
12.15.2 財務実績
12.15.3 製品の見通し
12.15.4 主要な開発状況
12.15.5 主要な戦略的動きと展開
01
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02
ベテランの市場調査員による専門的な分析
03
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05
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