世界のリッチコミュニケーションサービス市場は、2022年から2031年までに27.4億米ドルから402億米ドル までの収益増加が見込まれ、2023年から2031年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が35%で成長すると予測されています。
リッチコミュニケーションサービス(RCS)は、携帯電話と電話サービスプロバイダーの間の枠組みです。従来のマルチメディアメッセージングサービス(MMS)やショートメッセージサービス(SMS)は、過去数十年にわたって利用されてきました。これをリッチコミュニケーションシステムに置き換えることを目的としています。
市場を牽引する要因
地域別分析
北米が市場を独占しています。これは、同地域で5Gネットワークの普及率が高く、人工知能やインテリジェント接続デバイスの利用が急増しているためです。さらに、複数のエンドユーザーにおけるデジタルトランスフォーメーション需要の増加や、人工知能やクラウドコンピューティングのような多くの技術の融合が、この地域に大きな影響を与え、電気情報通信技術の予算を急増させています。
アジア太平洋が市場を独占と予測されます。この地域では、5Gネットワークや人工知能のようなハイエンド技術の出現によるリッチ通信サービスに対する需要の急増、マーケティングのためのバルクメッセージ送信要件の増加、中小企業によるデジタル化への大幅なシフトが市場拡大に好影響を与えています。
セグメンテーションの洞察
展開モデル別
オンプレミスセグメントが市場で最大のシェアを占めます。リッチコミュニケーションサービスのオンプレミス展開モデルは、サーバーファームやクラウドとは対照的に、組織内のシステム上でRCSソリューションの実行を可能にします。このサービスは最先端のセキュリティ対策を提供するため、情報通信技術、大規模な銀行、金融サービス、保険、医療機関などで採用が進んでいます。
企業規模別
中小企業が市場を独占します。リッチコンテンツの共有への注目の高まりと、中小企業にとってのオーディオビジュアルメッセージングがもたらすメリットへの認識が、市場を後押ししています。さらに、リッチコミュニケーションサービスの導入は中小企業の間で増加傾向にあり、その理由は、製品ブランディングの強化、チャットボット、リッチコンテンツの転送、リアルタイムの分析など、いくつかのメリットを提供し、よりインテリジェントで生産的かつ効果的なものにすることができるためです。
アプリケーション別
マーケティング及び広告キャンペーンセグメントが市場を独占しています。マーケティングと広告キャンペーンは、企業にとって高額で時間のかかるものでした。最高の広告を作るには、多くの人のインフラ、ハードウェア、肉体労働が必要でした。その結果、4.0産業革命がビジネスのデジタル化への動きを引き起こしています。これにより、広告やマーケティングに対するビジネス全体の視点が変化しています。企業はターゲットを絞ったオーディエンスを取り込むために、デジタルやソーシャルメディア及びマーケティングに集中しています。
産業垂直別
小売及び電子商取引セグメントが市場を独占と予想されます。小売及び電子商取引業界は、顧客の購買習慣に依存しています。複数の小売及び電子商取引のウェブサイトは、RCSメッセージング技術を通じてユーザーとやり取りします。さらに、リッチコミュニケーションサービスは、リッチメッセージングを通じて直接注文するために利用され、過去の購入履歴に基づく製品の推奨で促進されます。これには、注文のフィードバック収集、配送の最新情報、配送時間の問い合わせも含まれます。そのため、この要素は新たな小売及び電子商取引市場の動向と機会を生み出すと予測されます。
情報通信技術セグメントが市場を独占しています。リッチコミュニケーションサービスは、消費者サービス担当者がユーザーエクスペリエンスを向上させるために活用できる、完全で一貫性のある信頼性の高い情報を顧客に提供するために、情報通信技術業界で広く活用されています。また、通信事業者が広報リソースの効率的かつ効果的な活用を促進するため、次世代メッセージングサービスをビジネスコミュニケーションに導入する傾向にあることも、通信業界におけるリッチコミュニケーションサービスの採用に影響を与える効果的な要因となっています。
主要な企業:
セグメンテーションの概要
世界のリッチコミュニケーションサービス市場は、展開モデル、企業規模、アプリケーション、産業垂直、地域に焦点を当てて分類されています。
展開モデル別
企業規模別
アプリケーション別
産業垂直別
地域別
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