世界のスタジアム照明市場は、2023年から2032年までに6億5120万米ドルから1億8490万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 12.3%で成長すると予測されています。
スタジアム照明は主にLED(発光ダイオード)で構成されており、これらはフラッドライトを生成し、通常は狭いビーム角で高所に設置されます。狭いビーム角のおかげで、光の強度が高まり、高所から地面に明るい光を届けることができます。この技術により、選手は小さくて高速で移動するボールに迅速に反応することができ、LEDは雷雨やその他の厳しい気象条件にも耐えることができます。スタジアム照明は、駐車場、歩道、サッカー、ホッケー、ラグビーのスタジアム、さらには高精細テレビおよび超スローモーション技術など、様々な屋内および屋外の設定で利用されています。
インフラ整備の増加
スポーツイベントの増加と、新しいスタジアムやスポーツ施設の建設が世界中で進んでおり、これがグローバル市場の成長を促進しています。この急増により、特に新興経済国において、スポーツインフラの大規模な開発が進んでおり、現代のスポーツ会場の基準を満たすために、先進的な照明ソリューションの需要が高まっています。アメリカでは、複数のリーグにわたるプロスポーツチームが、新しいスタジアムやアリーナプロジェクトを積極的に進めています。
様々な国の政府は、スポーツインフラに積極的に投資し、スタジアム施設を拡大しています。例えば、インドでは近年、スポーツインフラが大幅に進展しており、スポーツインフラ分野では22億ドル相当の機会が存在しています。
さらに、過去5年間にわたってアリーナやスポーツスタジアムの建設および改修への投資が増加しています。
2024年5月、マンチェスターシティフットボールクラブのスタジアムの3億ポンドの拡張工事が開始されました。このプロジェクトは、スタジアムの収容能力を増加させ、マンチェスターシティの試合観戦体験を世界最高のものの一つとすることを目指しています。
これらのスポーツ業界における発展は、スタジアム照明市場の成長にも寄与しています。現代のスポーツ会場の進化するニーズに応えるために、先進的な照明ソリューションの需要が増加しているからです。
環境問題への関心の高まり
この技術には、スポーツのプレー可能時間を年間を通じて延長できるなど多くの利点がありますが、特に環境への影響に関しては顕著な欠点やデメリットも存在します。多くのスポーツスタジアムでは芝生を維持するために高輝度放電(HID)ランプを使用しており、これらは非常に明るく、多量のエネルギーを消費します。これにより、光害、エネルギーの浪費、炭素排出などの環境問題が発生し、市場の成長を妨げる可能性があります。
人工育成照明の使用は光害を引き起こし、人間の健康に様々な問題をもたらし、この技術が使用される地域の自然環境のバランスを乱す可能性があります。さらに、光害を引き起こすだけでなく、ランプの高いエネルギー消費によりエネルギーの浪費にもつながります。
この高いエネルギー需要は、農業や医療分野など、経済の重要な分野から資源を奪う可能性があります。
さらに、この技術は他の環境問題も引き起こします。例えば、人工育成照明に使用されるエネルギーはしばしば再生可能でない資源から供給されるため、炭素排出が発生します。
照明製品の慎重な選択と照明システムの適切な設計は、これらの環境要因に耐え、長期間にわたり信頼性を持って運用できるようにするのに役に立ちます。このアプローチにより、スタジアム照明技術の環境への影響を軽減し、光害、エネルギーの浪費、および炭素排出に関連する懸念に対処することができます。
スマート照明システムの統合
スマート照明システムの採用が増加することで、市場成長の有望な機会が生まれています。センサーやコントロールと統合されたスマート照明システムは、動的な照明効果、リモート監視、および占有状況、自然光レベル、特定のイベント要件に基づいた自動調整を可能にします。
これらの先進システムは、観客の体験を向上させるだけでなく、運用効率を高め、コスト削減にも貢献します。例えば、2024年のフットボールシーズンに向けて進行中のミランプスカールスタジアムの改修では、最先端のLED照明システムの設置が含まれています。このムスコ照明によってカスタム設計されたシステムは、フィールド上の照明と視認性を向上させるだけでなく、エネルギー消費を削減し、選手、ファン、および全国のテレビ観客の全体的な体験を向上させます。
これとは別に、ヨーロッパのスタートアップ企業は、よりエネルギー効率の高いスマートスタジアムの設計に焦点を当てて、持続可能性に積極的に取り組んでいます。これらの取り組みには、照明、暖房、冷房システムを監視および最適化するためのIoT(モノのインターネット)デバイスが含まれます。例えば、スマート照明システムは、自然光のレベルに基づいて明るさをインテリジェントに調整し、エネルギーを節約しながら最適な視認性を確保します。
光源別
LEDセグメントは最大の市場シェアを占めており、予測期間において最も高い年平均成長率(CAGR)で成長すると予測されています。LED照明のコスト低下、世界的なLED採用の増加、効率的な照明に対する産業需要の増加、政府の支援的な規制、および従来の照明の段階的廃止などの要因が、LED産業の拡大を促進しています。例えば、2024年7月、チェンバーズ郡学区は、ラファイエット高校のフットボールスタジアム向けの新しいLED照明システムに対してS. 電気工事業者からの22万5,873ドルの入札を承認しました。
全世界の政府も、公共および民間の両方の場でLEDの使用を奨励しています。中国政府は予定よりも早くLED照明を採用しました。さらに、欧州連合、アメリカ合衆国、カナダ政府による非効率的な照明の禁止が、様々な産業におけるLED市場の拡大を促進しています。
スポーツタイプ別
フットボールセグメントは最大の市場シェアを占めており、予測期間において大幅な成長が見込まれています。フットボールは、ステージショーや音楽コンサートなど、多用途な用途により、世界のスタジアム照明市場で重要なシェアを占めています。
フットボールは、全世界の多くの国で最も広く行われているスポーツであり、117カ国以上でプレーされています。フットボールスタジアムに高品質な照明を設置することは、観客と選手の双方に様々な利点を提供します。
これらの利点には、試合のスケジュールの柔軟性や視覚体験の向上が含まれます。その結果、フットボールスタジアムの管理者は高品質なステージ照明を導入しており、市場の成長に寄与しています。
地域別分析
ヨーロッパは最大の市場シェアを占めており、予測期間において大幅な成長を遂げると予測されています。この成長は、効率的な照明サービスを提供することを目的とした政府投資の増加に起因しています。
さらに、ドイツ、ロシア、英国、デンマークなどの国々は、照明の品質を向上させ、全体的な運用コストを削減するために効率的な照明ソリューションの導入に注力しています。これにより、LED照明製品とソリューションの需要が増加すると予想されています。ヨーロッパでは、UEFA欧州選手権が開催されており、このグローバルイベントは20億人以上の視聴者を引きつけ、決勝戦では3億人以上の観客に達する可能性があります。
スタジアムの所有者は、スポーツイベントの雰囲気でサッカーファンを魅了することに尽力しています。これを達成するために、スタジアムの所有者は、高性能でリアルな照明がもたらす利点を認識する必要があります。
観客や選手にとっての視覚的なプレー条件を改善し、影を最小限に抑えるだけでなく、スタジアム照明は欧州サッカー連盟(UEFA)の厳しい規定にも準拠しています。スタジアムは、高効率および高強度を満たし、ちらつきのない光を提供し、放送規定に従う必要があります。
革新的で適応性のある照明システムが、スタジアム照明に一般的に使用されている高輝度放電ランプをLEDに置き換えています。したがって、ヨーロッパでのスポーツ活動の増加が、スタジアム照明市場の成長を促進すると期待されています。
主要企業のリスト:
セグメンテーションの概要
用途別
スポーツタイプ別
技術別
光源別
地域別
1 世界のスタジアム照明市場の概要
1.1 市場の概要
1.2 レポートの範囲
1.3 前提
2 エグゼクティブ サマリー: スタジアム照明市場
3 調査方法
3.1 データ マイニング
3.2 検証
3.3 一次インタビュー
3.4 データ ソースの一覧
3.5 アナリスト ツールとモデル
4 世界のスタジアム照明市場の見通し
4.1 概要
4.2 市場の動向と傾向
4.2.1 推進要因
4.2.2 制約
4.2.3 機会
4.3 ポーター ファイブ フォース分析
4.4 価値チェーン分析
4.5 市場の成長と展望
4.5.1 価格動向分析
4.5.2 機会シェア
5 世界のスタジアム照明市場、用途別
5.1 概要
5.2 スポーツイベント
5.3 コンサートとエンターテインメント
5.4 一般照明
6 世界のスタジアム照明市場、スポーツの種類別
6.1 概要
6.2 クリケット
6.3 サッカー
6.4 バスケットボール
6.5 バレーボール
6.6 アイスホッケー
6.7 その他
7 世界のスタジアム照明市場、技術別
7.1 概要
7.2 LED 照明
7.3 メタルハライド照明
7.4 高圧ナトリウム (HPS) 照明
7.5 蛍光灯
8 世界のスタジアム照明市場、光源別
8.1 概要
8.2 発光ダイオード
8.3 高輝度放電
8.4 高圧ナトリウム
8.5 誘導灯
9 世界のスタジアム照明市場、地域別
9.1 概要
9.2 北米
9.2.1 北米市場スナップショット
9.2.2 米国
9.2.3 カナダ
9.2.4 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ヨーロッパ市場スナップショット
9.3.2西ヨーロッパ
9.3.2.1 英国
9.3.2.2 ドイツ
9.3.2.3 フランス
9.3.2.4 イタリア
9.3.2.5 スペイン
9.3.2.6 その他の西ヨーロッパ
9.3.3 東ヨーロッパ
9.3.3.1 ポーランド
9.3.3.2 ロシア
9.3.3.3 その他の東ヨーロッパ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 アジア太平洋市場のスナップショット
9.4.2 中国
9.4.3 日本
9.4.4 インド
9.4.5 オーストラリアとニュージーランド
9.4.6 ASEAN
9.4.7 その他のアジア太平洋
9.5 中東とアフリカ
9.5.1 中東およびアフリカ市場の概要
9.5.2 UAE
9.5.3 サウジアラビア
9.5.4 南アフリカ
9.5.5 その他の中東およびアフリカ諸国
9.6 南米
9.6.1 南米市場の概要
9.6.2 ブラジル
9.6.3 アルゼンチン
9.6.4 その他の南米諸国
10 世界のスタジアム照明市場の競争環境
10.1 概要
10.2 企業市場ランキング
10.3 主要な開発戦略
10.4 競合ダッシュボード
10.5 製品マッピング
10.6 トップ プレーヤーの位置付け、 2022
10.7 競争ヒートマップ
10.8 最も勝利を収めた戦略
11 企業プロフィール
11.1 PANASONIC
11.1.1 概要
11.1.2 財務実績
11.1.3 製品展望
11.1.4 主な進展
11.1.5 主な戦略的動きと進展
11.2 GENERAL ELECTRIC
11.2.1 概要
11.2.2 財務実績
11.2.3 製品展望
11.2.4 主な進展
11.2.5 主な戦略的動きと進展
11.3 HUBBELL
11.3.1概要
11.3.2 財務実績
11.3.3 製品見通し
11.3.4 主な進展
11.3.5 主な戦略的動きと進展
11.4 LG ELECTRONICS
11.4.1 概要
11.4.2 財務実績
11.4.3 製品見通し
11.4.4 主な進展
11.4.5 主な戦略的動きと進展
11.5 ACUITY BRANDS
11.5.1 概要
11.5.2 財務実績
11.5.3 製品見通し
11.5.4 主な進展
11.5.5 主な戦略的動きと進展開発
11.6 ZUMTOBEL GROUP
11.6.1 概要
11.6.2 財務実績
11.6.3 製品見通し
11.6.4 主な開発
11.6.5 主な戦略的動きと開発
11.7 EATON
11.7.1 概要
11.7.2 財務実績
11.7.3 製品見通し
11.7.4 主な開発
11.7.5 主な戦略的動きと開発
11.8 CREE
11.8.1 概要
11.8.2 財務実績
11.8.3 製品見通し
11.8.4 主な開発
11.8.5 主要な戦略的動きと開発
11.9 MUSCO SPORTS LIGHTING
11.9.1 概要
11.9.2 財務実績
11.9.3 製品見通し
11.9.4 主要な開発
11.9.5 主要な戦略的動きと開発
11.10 PHILIPS LIGHTING
11.10.1 概要
11.10.2 財務実績
11.10.3 製品見通し
11.10.4 主要な開発
11.10.5 主要な戦略的動きと開発
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