世界のユーザー生成コンテンツプラットフォーム市場は、2023年から2032年までに61.4億米ドルから531億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 27%で成長すると予測されています。
ユーザー生成コンテンツ(UGC)は、画像、動画、テキスト、音声など、ユーザーがソーシャルメディアやウィキなどのオンラインプラットフォームで作成および共有する様々なメディア形式を指します。また、ユーザー作成コンテンツ(UCC)とも呼ばれます。これらのプラットフォームは、ユーザーがテキスト、画像、動画、音声録音などの多様なコンテンツをアップロードして配信することを可能にします。さらに、ユーザー生成コンテンツプラットフォームはデジタル世界において不可欠な存在となり、個人が意見を表明し、経験を共有し、全世界の人々とつながる場を提供しています。
ソーシャルメディアの人気上昇
ユーザー生成コンテンツプラットフォーム市場は、主にソーシャルメディアの人気の高まりとインフルエンサーマーケティングの出現に後押しされ、大幅な成長を遂げています。2024年1月現在、世界のソーシャルメディアユーザー数は50.4億人に達し、前年比8%増の3億2,000万人となっています。これは、現在インターネットユーザーの94.2%がソーシャルメディアIDを持っていることを意味します。
ソーシャルメディアに費やす1日の平均時間は2時間24分で、その中でもティックトックは最も人気のあるプラットフォームであり、アンドロイド端末を持つ世界のユーザーは毎月平均31時間32分をティックトックに費やしています。ティックトックやユーチューブのようなプラットフォームは人気が急上昇しており、ブランドはマーケティングキャンペーンに動画コンテンツを活用するようになっています。動画コンテンツは急速に最も人気のあるユーザー生成コンテンツの一つとなり、世界市場の成長を牽引しています。
さらに、フォロワー数は少ないものの、高いエンゲージメントを持つマイクロインフルエンサーがユーザー生成コンテンツプラットフォーム市場で重要性を増しています。ブランドはこれらのインフルエンサーを活用して製品やサービスを宣伝しており、UGCプラットフォームはブランドと関連するインフルエンサーをつなぐための必要なツールや機能を提供しています。例えば、2023年には、Hubspotの調査によると、マーケターの25%が製品やサービスを宣伝するためにインフルエンサーと協力しており、これはバーチャルイベントやウェビナー、ソーシャルコマースよりも人気のあるマーケティングチャネルとなっています。
ユーザー生成コンテンツプラットフォーム市場は、ソーシャルメディアの普及、動画コンテンツの人気、マイクロインフルエンサーの台頭、新興技術の統合によって著しい成長を遂げています。
監督に対する高い要求
ユーザー生成コンテンツプラットフォームは重要な課題に直面しており、その一つが監視の必要性が高いことです。これらのプラットフォームは、ユーザーによって作成されたコンテンツに依存しており、その品質や適切さは千差万別です。その結果、プラットフォームは、コンテンツがコミュニティのガイドラインに沿い、他のユーザーに危害を与えないことを保証しなければなりません。
これに対処するため、ユーザー生成コンテンツプラットフォームは、時間とコストのかかる高水準の監督を維持する必要があります。これには、不適切なコンテンツを監視および削除する専門チームの設置や、規制の枠組みへのコンプライアンスの確保などが含まれます。アップロードされるコンテンツの量が増えれば増えるほど、モデレーションプロセスはさらに複雑になり、好ましくないコンテンツを迅速に削除することが難しくなります。
ユーザー生成コンテンツの効果的な監督に失敗すると、法的リスクや風評リスクにつながり、最終的にユーザー体験に影響を与えます。したがって、監督に対する高い要件は、ユーザー生成コンテンツプラットフォーム市場において重要な抑制要因となっています。この課題は、コンテンツが飽和状態にあり、ユーザーがますます本物で関連性の高い素材を求めるようになっている世界において、信憑性と信頼性を維持する必要性によってさらに複雑化します。
先端技術の出現
AIと機械学習技術の進歩は、ユーザー生成コンテンツプラットフォームの将来の繁栄に極めて重要な役割を果たします。これらのテクノロジーは、ユーザー体験を向上させ、プラットフォーム上のコンテンツの質を高め、プラットフォーム管理者に貴重な洞察をもたらす可能性を秘めています。
人工知能や機械学習技術を応用することで、ユーザー生成コンテンツプラットフォームは、ユーザー生成コンテンツをより効果的に精査し、キュレーションすることができ、それによってユーザー体験を洗練させ、より適切なコンテンツをユーザーに届けることができます。さらに、これらのテクノロジーは、ヘイトスピーチやフェイクニュースなどの問題を特定するのに役に立つ、プラットフォーム上のコンテンツ全体の質を高めることができます。
その結果、AIと機械学習技術の開発は、ユーザー体験を向上させ、コンテンツの質を高め、プラットフォーム管理者に貴重な洞察を提供する可能性があるため、ユーザー生成コンテンツプラットフォームの将来の成功の決定的な要因となります。
製品別
2023年には、オーディオおよびビデオ製品タイプセグメントが市場の支配的勢力として際立っていました。ユーザーが作成した製品ビデオは、ユーチューブで公開された公式ビデオと比較して人気が急上昇しました。この形式の動画コンテンツは共有可能性に大きな可能性を秘めており、約92%のユーザーが視聴した動画をソーシャルメディアプラットフォームで共有する傾向にあります。
さらに、これらの動画は、製品に関する包括的な洞察を提供することで、視聴者を魅了します。音声と動画の力を活用したユーザー生成コンテンツプラットフォームは、ブランドにとって変革をもたらすことが証明されており、売上を大幅に後押しし、キャンペーンのパフォーマンスを向上させています。例えば、2023年1月、ペプシコのエナジードリンクブランドであるスティングは、インドのショートビデオアプリであるMojとコラボレートし、ブランドプロモーションキャンペーンのためにユーザー生成コンテンツを育成しました。この革新的なアプローチは、ユーザージェネレーテッドコンテンツを高め、キャンペーンのリーチを強化することを目的としていました。
エンドユーザー別
現在、企業セグメントが市場を独占しているが、これは製品やサービスのプロモーションにユーザー生成コンテンツを活用する動きが活発化していることが背景にあります。企業はブランドアイデンティティを強化するためにユーザー生成コンテンツを活用しており、企業セグメントの拡大に寄与しています。この成長は、ソーシャルメディアやテキストプラットフォームの採用が増加し、個人がモバイルデバイスを使って簡単にコンテンツを作成できるようになったことが、さらに後押ししています。
さらに、インスタグラムやフェイスブックなどのプラットフォームがユーザー生成コンテンツのハブとなっているため、企業はソーシャルメディアの利用急増に乗じています。このトレンドにより、企業はユーザー生成コンテンツを自社のウェブサイト、ソーシャルメディアプラットフォーム、様々なマーケティングチャネルで共有することが可能になり、ブランドの存在感を高めるためにソーシャルメディアの力を活用することができます。
地域別分析
2023年には、アジア太平洋地域がユーザー生成コンテンツプラットフォームの世界市場の大部分を占めると予想されています。インドや中国などの新興経済圏の成長は、スマートフォンの普及とSNSの人気上昇に後押しされています。例えば、GSMAによると、アジア太平洋地域のスマートフォン普及率は2021年に74%に達し、2025年には84%に増加すると予測されています。その結果、より多くの個人がコンテンツを作成および消費できるようになり、UGCプラットフォームにとって潜在的な視聴者数は膨大なものとなっています。
さらに、アジア太平洋地域ではソーシャルメディアの利用が増加し、フェイスブック、インスタグラム、ティックトックなどのプラットフォームがユーザーの間で人気を集めています。ソーシャルメディアの利用はアジア全域に浸透しており、アジア太平洋(APAC)地域は2023年時点で世界のソーシャルメディアユーザー総数の約60%を占めています。このため、多くのユーザーが自分の考えや写真、動画をオンラインで安心して共有できるようになり、共有やユーザー生成コンテンツの文化が醸成されています。
その結果、こうしたトレンドは今後もアジア太平洋地域のユーザー生成コンテンツプラットフォーム業界を形成し続け、市場の成長を促進すると予想されます。
主要企業のリスト:
セグメンテーションの概要
製品別
エンドユーザー別
地域別
1 グローバル ユーザー生成コンテンツ プラットフォーム市場の概要
1.1 市場の概要
1.2 レポートの範囲
1.3 前提
2 エグゼクティブ サマリー: ユーザー生成コンテンツ プラットフォーム市場
3 調査方法
3.1 データ マイニング
3.2 検証
3.3 一次インタビュー
3.4 データ ソースの一覧
3.5 アナリスト ツールとモデル
4 グローバル ユーザー生成コンテンツ プラットフォーム市場の見通し
4.1 概要
4.2 市場の動向と傾向
4.2.1 推進要因
4.2.2 制約
4.2.3機会
4.3 ポーターズ ファイブ フォース分析
4.4 バリュー チェーン分析
4.5 市場の成長と展望
4.5.1 価格動向分析
4.5.2 機会シェア
5 グローバル ユーザー生成コンテンツ プラットフォーム市場 (製品タイプ別)
5.1 概要
5.2 ブログ
5.3 ウェブサイト
5.4 広告とプロモーション
5.5 ソーシャル メディア
5.6 オーディオとビデオ (ライブ ストリーミングを含む)
5.7 その他
6 グローバル ユーザー生成コンテンツ プラットフォーム市場 (エンド ユーザー別)
6.1 概要
6.2 個人
6.3 企業
7 グローバル ユーザー生成コンテンツコンテンツ プラットフォーム市場、地域別
7.1 概要
7.2 北米
7.2.1 北米市場のスナップショット
7.2.2 米国
7.2.3 カナダ
7.2.4 メキシコ
7.3 ヨーロッパ
7.3.1 ヨーロッパ市場のスナップショット
7.3.2 西ヨーロッパ
7.3.2.1 英国
7.3.2.2 ドイツ
7.3.2.3 フランス
7.3.2.4 イタリア
7.3.2.5 スペイン
7.3.2.6 その他の西ヨーロッパ
7.3.3 東ヨーロッパ
7.3.3.1 ポーランド
7.3.3.2 ロシア
7.3.3.3 その他の東ヨーロッパ
7.4 アジア太平洋
7.4.1 アジア太平洋市場のスナップショット
7.4.2 中国
7.4.3 日本
7.4.4 インド
7.4.5 オーストラリアとニュージーランド
7.4.6 ASEAN
7.4.7 その他のアジア太平洋地域
7.5 中東とアフリカ
7.5.1 中東とアフリカ市場のスナップショット
7.5.2 UAE
7.5.3 サウジアラビア
7.5.4 南アフリカ
7.5.5 その他の中東とアフリカ地域
7.6 南米
7.6.1 南米市場のスナップショット
7.6.2 ブラジル
7.6.3 アルゼンチン
7.6.4南米のその他の地域
8 グローバル ユーザー生成コンテンツ プラットフォーム市場の競争環境
8.1 概要
8.2 企業市場ランキング
8.3 主要な開発戦略
8.4 競合ダッシュボード
8.5 製品マッピング
8.6 トップ プレーヤーの位置付け、2022 年
8.7 競合ヒートマップ
8.8 主要な勝利戦略
9 企業プロファイル
9.1 Adobe Experience Manager
9.1.1 概要
9.1.2 財務実績
9.1.3 製品展望
9.1.4 主要な開発
9.1.5 主要な戦略的動きと開発
9.2 CROWDRIFF
9.2.1 概要
9.2.2 財務実績
9.2.3 製品展望
9.2.4 主な進展
9.2.5 主な戦略的動きと進展
9.3 BAZAARVOICE
9.3.1 概要
9.3.2 財務実績
9.3.3 製品展望
9.3.4 主な進展
9.3.5 主な戦略的動きと進展
9.4 Monotype Imaging Holdings Inc.
9.4.1 概要
9.4.2 財務実績
9.4.3 製品展望
9.4.4 主な進展
9.4.5 主な戦略的動き動きと開発
9.5 OLAPIC, INC.
9.5.1 概要
9.5.2 財務実績
9.5.3 製品見通し
9.5.4 主な開発
9.5.5 主な戦略的動きと開発
9.6 PANCAKE LABORATORIES, INC.
9.6.1 概要
9.6.2 財務実績
9.6.3 製品見通し
9.6.4 主な開発
9.6.5 主な戦略的動きと開発
9.7 PHOTOSLURP SL
9.7.1 概要
9.7.2 財務実績
9.7.3 製品見通し
9.7.4 主な開発
9.7.5 主要な戦略的動きと開発
9.8 PIXLEY、STACKLA
9.8.1 概要
9.8.2 財務実績
9.8.3 製品展望
9.8.4 主要な開発
9.8.5 主要な戦略的動きと開発
9.9 TINT
9.9.1 概要
9.9.2 財務実績
9.9.3 製品展望
9.9.4 主要な開発
9.9.5 主要な戦略的動きと開発
9.10 TURNTO
9.10.1 概要
9.10.2 財務実績
9.10.3 製品展望
9.10.4 主な進展
9.10.5 主な戦略的動きと進展
10.11 WYNG
10.11.1 概要
10.11.2 財務実績
10.11.3 製品展望
10.11.4 主な進展
10.11.5 主な戦略的動きと進展
10.12 YOTPO
10.12.1 概要
10.12.2 財務実績
10.12.3 製品展望
10.12.4 主な進展
10.12.5 主な戦略的動きと進展
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