世界の電気トラック市場は、2023年から2032年までに1億6440万米ドルから8億5190万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が26%で成長すると予測されています。
電気トラックは、バッテリーパックを動力源とする商用車で、貨物輸送用に設計されています。ディーゼルトラックとは異なり、電気トラックは可動部品の少ないモーターを持ち、多段変速機を必要としないため、メンテナンスコストが低く、信頼性が向上し、騒音公害も最小限に抑えられます。このため、ディーゼルトラックよりも電気トラックの方が好まれる傾向が強まっており、その採用を促進する政府のイニシアティブや、高トルク、最小限の騒音公害、メンテナンスコストの削減といった特筆すべき利点に支えられています。
世界的な燃料価格の上昇
燃料は、トラック運送業界全体を動かす重要な要素です。最近、燃料価格の大幅な高騰があり、トラック運送業を含む様々な業界に広く懸念を引き起こしています。特にトラック運送業界は、世界経済へのパンデミック後の影響、州税の実施、通貨安、気候変動、地政学的状況など、様々な要因によって着実に上昇している燃料価格の高騰の影響を受けています。
最近の統計によると、クラス8トラックの主要燃料であるディーゼルの平均小売価格は7月末から16%上昇し、昨年10月以来最大かつ最速の増加を示しています。この燃料コストの急速な上昇にもかかわらず、トラック市場は依然として課題に直面しています。燃料価格の高騰に対応するため、物流および配送業界の企業は、燃費効率を改善するために電動トラックにますます目を向けています。
輸送トラックに影響する燃料費の高騰により、代替技術、特に電気推進への関心が高まっています。高度なバッテリーシステムを動力源とする電気トラックは、従来のディーゼル車に代わる持続可能な選択肢を提示しています。燃料価格の変動が運転経費に与える影響を緩和することで、電気トラックは電気自動車セクターの市場成長を牽引する態勢を整えています。このトレンドは、燃料価格の上昇に直面する中で、持続可能で費用対効果の高いソリューションを採用する方向に対する戦略的シフトを反映しています。
高い製造コスト
電気トラックは、海運分野を脱炭素化し、地域の大気汚染を削減するための、技術的に実行可能な新たなソリューションです。しかし、電気トラックの製造コストが高いことから、その普及が懸念され、世界市場に影響を与える可能性があります。
国際クリーン輸送評議会によると、2020年から2040年までのバッテリー電気ピックアップトラックの総所有コストは、ガソリンピックアップトラックが78,000ドル、ディーゼルピックアップトラックが88000ドルであるのに対し、78000ドルから107,000ドルです。予測によると、2040年までのバッテリー価格の引き下げと従来型市場の規制強化により、総所有コストの差は大幅に縮小し、異なる航続距離の車種でも様々な割合で同等になります。
電気トラックの高い初期費用には、主に2つの効果があります。第一に、これらのコストは新規メーカーの参入を抑止し、第二に、関連する立ち上げコストのためにメーカーが提供する車両製品数を制限する動機付けとなります。その結果、法外な立ち上げコストは、積極的なメーカーの数を制限し、企業内の多様化を制限し、市場の成長を鈍化させる可能性があります。
電気トラックの採用をめぐる課題と機会は多面的です。電気トラックは輸送分野の脱炭素化と環境負荷低減のための有望な解決策を提供する一方で、その高い製造コストが普及の障壁となっています。しかし、現在進行中のバッテリー技術の開発は、規制の強化や市場力学と相まって、コストギャップを縮小し、電気トラック市場の成長を促進すると予想されます。
自律走行技術の統合
電気トラック市場は、現在急増している自動運転トラックの影響を受けます。自動運転トラックはAIを活用して、出荷場での活動から長距離配送まで、幅広い業務を自動化します。テスラ社、ABボルボ社、メルセデスベンツグループAG社などの大手相手先商標製品メーカー(OEM)は、市場向けに自動運転電気トラックの開発を積極的に進めています。
自動運転トラック技術の進歩は、そのユーザーフレンドリーな性質、付加価値機能の搭載、ドライバーレスシステムの結果としてのヒューマンエラーの減少により、長期的には電気トラックの需要を促進すると予想されます。カスタマイズされたソフトウェアは、自律走行システムに制御インターフェースを装備し、車両の状態に関するフィードバックを提供します。さらに、カメラ、ライダーセンサー、レーダーセンサーを組み込んだ自社設計のセンサーバーカバーは、空力性能を高めるだけでなく、損傷や汚れからの保護も向上させています。その結果、自動運転電気トラックの採用が増加しました。
例えば、2024年5月、現代自動車とプラスの協力は、プラスのレベル4自律走行ソフトウェアを搭載したXCIENT燃料電池トラックの利点を紹介することで、交通安全と貨物輸送効率の向上を目指す。プラスのレベル4 スーパードライブ™システムを搭載した現代自動車のクラス8 XCIENT燃料電池トラックは現在、Plus ACT Expoのブース(#2044)に展示されています。
車両別
電気トラック市場は大きな成長を遂げており、バッテリー電気トラックセグメントは2023年に最大の収益シェアを占め、予測期間においてもその優位性を維持すると予測されています。このセグメントは、いくつかの要因により、最も高い複合年間成長率(CAGR)で拡大すると予想されています。
バッテリーの寿命とエネルギー密度の向上は、バッテリー価格の低下と相まって、バッテリー電気トラックセグメント拡大の主要なドライバーとなっています。さらに、ゼロエミッション車を義務付ける政府規制は、このセグメントの成長をサポートすると予想されます。例えば、欧州連合(EU)は、2030年までに排出ガスを少なくとも40%削減する規制を制定しており、2040年までに排出ガスをほぼ60%削減することを目指しています。
地域別分析
2023年、厳しい排出規制と野心的な気候目標が電気トラック導入の急増を促し、ヨーロッパが世界の電気トラック市場を独占しました。ヨーロッパにおける電気トラックの販売台数はほぼ3倍に増加し、1万台以上に達し、販売シェアの1.5%以上を占めました。この成長は、補助金や減税などの政府インセンティブ、充電インフラの拡大など様々な要因によるもので、よりクリーンな輸送ソリューションへの移行を加速し、ヨーロッパを市場のリーダーとして位置づけています。
欧州連合(EU)は、2030年までに排出ガスを少なくとも40%削減する規制を制定し、さらに2040年までに60%近く削減する目標を掲げています。さらに、EUの大型車のCO2基準では、2040年までにCO2排出量を90%削減することを目指しています。また、英国政府は、ゼロエミッションHGVとインフラプログラムの下で2億5,000万米ドルを投資し、ゼロエミッショントラックの実走試験を実施し、370台のトラックと約60カ所の給油および電気充電施設を配備しています。さらに、英国、ドイツ、スペイン、イタリアは、温室効果ガス排出削減のための最大規模のイニシアチブを登録すると予想されます。
ボルボトラックとルノートラックの2つのブランドを擁するボルボグループは、EUの道路に電気トラックの約55%を配置し、この地域の成長を牽引する、明確な市場リーダーでありました。これらの数字は、この地域における電気トラックの強力かつ継続的な普及を示しています。
主要企業のリスト:
市場セグメンテーションの概要
用途別
トラックタイプ別
車両タイプ別
範囲別
地域別
1 世界の電気トラック市場の概要
1.1 市場の概要
1.2 レポートの範囲
1.3 前提
2 エグゼクティブ サマリー: 電気トラック市場
3 調査方法
3.1 データ マイニング
3.2 検証
3.3 一次インタビュー
3.4 データ ソースの一覧
3.5 アナリスト ツールとモデル
4 世界の電気トラック市場の見通し
4.1 概要
4.2 市場の動向と傾向
4.2.1 推進要因
4.2.2 制約
4.2.3 機会
4.3 ポーター ファイブ フォース分析
4.4 価値チェーン分析
4.5 市場の成長と展望
4.5.1 価格動向分析
4.5.2 機会シェア
5 グローバル電気トラック市場、用途別
5.1 概要
5.2 物流
5.3 地方自治体
5.4 建設
5.5 鉱業
5.6 その他
6 グローバル電気トラック市場、トラックタイプ別
6.1 概要
6.2 小型トラック
6.3 中型トラック
6.4 大型トラック
7 グローバル電気トラック市場、車両別
7.1 概要
7.2 バッテリー電気トラック
7.3 ハイブリッド電気トラック
8 グローバル電気トラック市場、範囲別
8.1 概要
8.2 150 マイルまで
8.3 151~300 マイル
8.4 300 マイル以上
9 世界の電気トラック市場、地域別
9.1 概要
9.2 北米
9.2.1 北米市場の概要
9.2.2 米国
9.2.3 カナダ
9.2.4 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ヨーロッパ市場の概要
9.3.2 西ヨーロッパ
9.3.2.1 英国
9.3.2.2 ドイツ
9.3.2.3 フランス
9.3.2.4 イタリア
9.3.2.5スペイン
9.3.2.6 その他の西ヨーロッパ
9.3.3 東ヨーロッパ
9.3.3.1 ポーランド
9.3.3.2 ロシア
9.3.3.3 その他の東ヨーロッパ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 アジア太平洋市場のスナップショット
9.4.2 中国
9.4.3 日本
9.4.4 インド
9.4.5 オーストラリアとニュージーランド
9.4.6 ASEAN
9.4.7 その他のアジア太平洋
9.5 中東とアフリカ
9.5.1 中東とアフリカ市場のスナップショット
9.5.2 UAE
9.5.3 サウジアラビア
9.5.4 南アフリカアフリカ
9.5.5 MEA のその他の地域
9.6 南米
9.6.1 南米市場のスナップショット
9.6.2 ブラジル
9.6.3 アルゼンチン
9.6.4 南米のその他の地域
10 世界の電気トラック市場の競争環境
10.1 概要
10.2 企業の市場ランキング
10.3 主要な開発戦略
10.4 競合ダッシュボード
10.5 製品マッピング
10.6 トップ プレーヤーの位置付け、2022 年
10.7 競合ヒートマップ
10.8 主要な勝利戦略
11 企業プロファイル
11.1 AB VOLVO
11.1.1概要
11.1.2 財務実績
11.1.3 製品展望
11.1.4 主な進展
11.1.5 主な戦略的動きと進展
11.2 BAIDO AUTO CO., LTD.
11.2.1 概要
11.2.2 財務実績
11.2.3 製品見通し
11.2.4 主な進展
11.2.5 主な戦略的動きと進展
11.3 DAIMLER AG
11.3.1 概要
11.3.2 財務実績
11.3.3 製品見通し
11.3.4 主な進展
11.3.5 主な戦略的動きと進展
11.4 DONGFENG MOTOR EINRIDE AB
11.4.1 概要
11.4.2 財務実績
11.4.3 製品見通し
11.4.4 主な開発
11.4.5 主要な戦略的動きと開発
11.5 ELECTRONIC TRACK
11.5.1 概要
11.5.2 財務実績
11.5.3 製品見通し
11.5.4 主要な開発
11.5.5 主要な戦略的動きと開発
11.6 FAW GROUP CO., LTD.
11.6.1 概要
11.6.2 財務実績
11.6.3 製品見通し
11.6.4 主要な開発
11.6.5 主要な戦略的動きと開発
11.7 PHOTON MOTOR CO., LTD.
11.7.1 概要
11.7.2 財務実績
11.7.3 製品見通し
11.7.4 主な進展
11.7.5 主な戦略的動きと展開
11.8 ISUZU MOTORS
11.8.1 概要
11.8.2 財務実績
11.8.3 製品見通し
11.8.4 主な進展
11.8.5 主な戦略的動きと展開
11.9 NAVISTAR
11.9.1 概要
11.9.2 財務実績
11.9.3 製品見通し
11.9.4 主な進展
11.9.5 主な戦略的動きと展開
11.10 PACCAR CO., LTD.
11.10.1 概要
11.10.2 財務実績
11.10.3 製品見通し
11.10.4 主な進展
11.10.5 主な戦略的動きと進展
10.11 SCANIA
10.11.1 概要
10.11.2 財務実績
10.11.3 製品見通し
10.11.4 主な進展
10.11.5 主な戦略的動きと進展
10.12 STREET SCOOTER
10.12.1 概要
10.12.2 財務実績
10.12.3 製品見通し
10.12.4 主な開発
10.12.5 主要な戦略的動きと開発
10.13 TEBUVA MOTORS LIMITED
10.13.1 概要
10.13.2 財務実績
10.13.3 製品見通し
10.13.4 主要な開発
10.13.5 主要な戦略的動きと開発
10.14 VOLTA TRACK
10.14.1 概要
10.14.2 財務実績
10.14.3 製品見通し
10.14.4 主要な開発
10.14.5 主要な戦略的動きと開発
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